無事通過😁 戻る 次へ

僕の前に道はない 僕の後ろに道は出来るの写真

2022.01.15(土) 09:02

無事通過😁

この写真を含む活動日記

31
102

05:08

6.5 km

628 m

僕の前に道はない 僕の後ろに道は出来る

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 (滋賀, 京都)

2022.01.15(土) 日帰り

今回は、トレースの無い新雪を求めて北小松駅からヤケ山に登ってきました。 相変わらず寂しい感じの北小松駅から登山口までは積雪も少なかったが、登山口からは求めていたノントレースの登山道😁 休憩所から冬山ブーツに履き替えて出発 とりあえず行けるところまでツボ足で進みました。 涼峠を越えた辺りから沈み込みが深くなったのでワカンシューを装着して進みます。 技術不足もあって思った以上に体力を消耗するも速度は上がらず😅山頂手前の急登では、求めて来たのに、何をやってるんや?と自問自答したり😅 ヤケ山まで3時間半もかかった。まだまだ練成不足ですね(笑) 山頂から見渡す景色はまさに絶景!苦労した甲斐があったなぁ😅 特にヤケオ山に続く稜線は美しく、大きく張り出した雪庇などしばし堪能しました。 ただ登る気は起こらなかった(笑)本日はここまで。 下山途中に数人のハイカーとすれ違いましたが、皆さんからトレースの御礼を言われて、なんだか面映くなりました。😅練習していただけなのに(笑) その中で、インドかパキスタン?の3人組も登ってきたのだが靴はvansとadidasのシューズで普段着 いやいや日本人もびっくりやで! 今回もいい経験になって楽しかった。 運動量が多かったのでミドルレイヤーが汗でボトボトになったが、ベースにミレーの網網とメリノウールを着ていたので汗冷はなかった。 この組み合わせはオススメです。 明日も休みなので、また雪山へ行こうかな。