大札山

2022.01.15(土) 日帰り

DAY 1

今週は川根本町の大札山 頂上からの富士山が見たくて選んだ 自転車を出口に置いた後に駐車予定の大井川河原に向かったが想定外の工事中 仕方がないので道の駅に停めるかと向かう途中で見つけた国道脇の余地に停めた 予定よりも遅れてずいぶん明るくなってからのスタート おかげでー2℃と寒くない 少し車道を歩き白羽山に向けて登り開始 登山道というより中部電力の点検道のようだ 白羽山直下で頂上以外の方向に向かい出したのでやむなく直登 するといつの間にか現れた踏み跡を登ると白羽山展望台に至った 予報が外れ晴れてはいないが雲が高く周囲がよく見渡せる それから舗装された林道を3kmほど進むと大札山への登山に至る 薄暗い植林を進み雪が増えてきたので帰路に使う分岐で滑り止めを装着 全体的に緩やかな登りだが山頂手前のピークへの登りが若干急だった そのピークからは積雪が15㎝ほどあり慎重に進み山頂に至った 山頂からは富士山がよく見えるのは知っていたが広めの山頂広場の場所を変えると南は御前崎方面、北は深南部の山々が一望できる テーブルとイスに積もった雪を払い絶景を見ながら昼食 朝方より天気が良くなったので暖かい 昼食後藤川への分岐まで戻る 途中お一人登って来られ今日は我々二人だけですねと挨拶を交わす 分岐からの北斜面は積雪が多くトレースがない中目印を頼りに進む そのうち送電線鉄塔が現れると立派な点検道に合流し茶畑に降りる 自転車でスタート地点まで戻ったが先週と違い標高差がないので結構苦労した 深南部の入り口の大札山 山頂からの眺めが抜群でした