2022初登山は竜ヶ岳

2022.01.15(土) 日帰り

BIG富士山が見たくて 今年初登山は竜ヶ岳へ  雪、凍結の心配をしながら本栖湖へ 本栖湖キャンプ場は閉鎖中 手前のパーキングに車を停め 更に一つ前のパーキングのトイレに🚻 準備万端でスタート! 暫く道路を歩きます キャンプ場をぐるっと回って登山道へ スタートが一番急だった! 樹林帯だったので道には雪はほとんどなくアイゼンなしで行けました 開けたところで見晴台 富士山と八ヶ岳が姿を現し 登山道には雪が…⛄ 結局山頂まで付けないで行ってしまいました!ちょこちょこ滑りましたが💦 山頂には沢山の人がいましたが テーブルや椅子が少ししかなかったので 笹の隙間にお尻をうずめてお昼ごはんを 食べました〜😅 大きな富士山と駿河湾がよく見えました✨ サクサクと、でも1回転倒しながら下山 トイレに行きたくてとっても早足💦 キャンプ場に降りてきてもそこからが長い😭😭😭 やっとでパーキングまで戻り、事なきをえました👍 新年初登山にふさわしい富士山の大パノラマ🗻 今シーズンも沢山の山に登って いい登山ライフを送るぞ!