早く温泉に浸かりたい(道志の湯ではありませんが) 戻る 次へ

西丹沢周遊(石棚山・檜洞丸・大室山・加入道山・畦ケ丸山) の写真

2022.01.15(土) 11:51

早く温泉に浸かりたい(道志の湯ではありませんが)

西丹沢周遊(石棚山・檜洞丸・大室山・加入道山・畦ケ丸山)

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 (神奈川, 山梨)

2022.01.15(土) 日帰り

初の西丹沢山行🏞️。丹沢湖は約30年振りの再訪。西丹沢ビジターセンターを起点に西丹沢の主要な山々を巡る周回コースを設定しました。 スタート時は夜明け前で気温はマイナス5度位❄️。昼前迄体感的に殆ど上がらず。ダウンとウインドブレーカーは行程中は着用。天気は薄曇りで日の射す時間⛅もあり、富士山🗻は終日きれい拝めました。 お守り代りに持参したチェーンスパイクが大いに役立ちました。寧ろ、不携行だったら雪道/アイスバーン🏔️の檜洞丸から加入道山の先までは通行困難でした。未装着時には命の危機を体験。初チェーンで安全面は確保したが上手く走れず、スピードも出せず。足を上げない走り方が理由か、しばしばつまずいた。それでもいきなり現れるアイスバーンにはグリップ力を発揮。 個々の山々への登山者はいましたが、全体的にまばらで静かな山行でした。人よりも鹿🦌とは多く遭遇。加えて無線機装着の猟犬🐕‍🦺に行く手を阻まれるアクシデントもありました😰 下山後の中川温泉ぶなの湯と丹沢湖レストハウスの猪鍋で体と心を温めました。 詳細はキャプションご参照ください。