日光白根山ラッセル1号❄️豪雪ノートレース!時間切れ撤退。

2022.01.15(土) 日帰り

DAY 1

丸山高原スキー場ロープウェイ利用。 ふわふわ新雪250センチ、なんとノートレース‼️😱人気の百名山にガイドと2人で乗り込むも、登山道入り口から前人未踏。 初めて自分達でラッセル作る事に‼️ ガイドと2人だけで道なき道をラッセル。 ピンクリボンもほぼ雪に埋没、秒で道迷いしそう。 膝〜太腿ラッセルは凄まじい体力消費。ラッセルって想像遥かに超える😱 ラッセルの基本として必ず交代、足を開かず両足ギリ擦れないくらいで、大股、踏み込む前に格闘家膝蹴りで雪を飛ばす。 もふもふ雪250センチはアイゼンだったら1発退場w即レッドカードだが、こんな時こそ浮力のあるスノーシューが出番‼️トレッキングポールも大きいスノーバスケットじゃなければ無理。雪に埋もれたら1人雪崩れ🤣w 元々朝の大渋滞でスタートが大幅遅れ登頂難しいところに、このラッセル。 なんとオフィシャルコースタイム30分のところ2時間‼️オフィシャルの4倍😱どんだけラッセルって大変なんだ😆 ロープウェイ最終3:15(早!)までに登頂下山は明らか不可能と判断、2時間ラッセルし、分岐で撤退を決意。また来るぜ日光白根山‼️待ってろよ白根山‼️唐松岳撤退に続いて宿題は多いw 無雪期ビギナーコースが超アドバンスに変わる厳冬期。いいラッセル経験。これで少し豪雪に抗体デキマス! PSラッセルは登山人数が多ければ多いほどみんなで交代すれば効率良く豪雪でもアタックできるそうです。私とガイドの2人では相当な負担w 今まで雪山で平気で人の作ったラッセル後を進んできて、作った人にありがとうと言ってなかった😭今からでも言いたい。ありがとうございます‼️ ラッセル作ってくれる人には最敬礼、感謝状渡したいくらいって思いました😭❣️後を進む人はどれだけ楽チンか思い知るいい機会でした‼️ PS2、YAMAPうっかり終了させるの忘れて一般道まで入っちゃってます。