倶利古曽山・武衛山

2022.01.15(土) 日帰り

DAY 1

数日前から雪が続き、土曜日は晴れではありませんが曇のまま持ちそうなので、山に行くことに。 ただ、起きたのも10時と遅かったので、2週連続でご近所の日野山(荒谷コース)へと出発。 しかし、途中運転していて気付いたのですが、駐車場になっている日野神社って除雪してあるのかな? 悪い予感は的中し、日野神社の手前10mからは除雪されてなく、タイヤの跡だけ線状に2本あり、神社に停めている車もありましたが、自分の車高低めの2駆6年目スタッドレス仕様の車では、神社の坂を上がれそうにないので日野神社に停めるのは断念。 近くに停めれるところがないか探しましたが、雪で狭くなっている道に路駐もできないので、それも断念。 平吹コースなら駐車できそうですが、時間も時間なので、コース変更も断念。 前日まで雪が続いた日は、コース選択は要注意ですね。 結局こちらもご近所の武衛山へ。 武衛山は万葉の里の駐車場があるので、除雪もされていて問題なし。この日は割と多めの10組み程度の方とすれ違いました。雪の状態も氷状でなく、適度に柔らかかったので、登りも下りもアイゼンなしでサクサクいけました。 結果、気持ちいい山登りができたので満足です。