登ってみたら雪山だった❄️

2022.01.15(土) 日帰り

DAY 1

今回は、嘉穂アルプスの古処山と屛山を登る計画 自宅から古処山登山口駐車場までの道は、凍結の恐れあり🤔 八丁トンネルを通れば問題無く来れました😮‍💨… 登り始めてからしばらくすると、道の端々に雪が❄️…最近寒かったからなぁ(途中の橋は凍結してた) 五合目に近づくにつれ、雪がガッツリ積もってる😱…ヤバい、雪山は初めて😨前日までの活動日記を見た限りでは、古処山山頂は雪なんて無かった。 慎重に歩きながら、どうにか登頂…(先客の足跡👣が無かったら迷ってた) 計画よりも時間がかかってしまったので屛山は諦めることに…🥲(安全第一) なので、山頂でお昼ご飯🍙🍜を食べ、誰もいない事をいいことに一人雪遊び⛄️…雪にご縁の無い北九州人なので、雪遊びは楽しかった🤩 下山を始めると、登って来た道の雪が溶け始めて、滑り易い所も有りましたが、無事に下山… 予定外の雪山登山でしたが、良い経験になりました😊