十文字山・打越山・七兵衛山

2022.01.15(土) 日帰り

DAY 1

嵐山経由で十三に移動した翌日です。 今回の用事は、西宮北口ではなく、神戸。 子どもを待っている間に、また速攻で、登ってきました。 前回は大阪低山シリーズでしたが、今回は、六甲山系。 ただし、阪急岡本駅から歩いて行ける範囲で、なおかつ12時50分までに余裕を持って戻れるところという条件付き。 なんか不動産物件を探すような縛りで、候補をピックアップ。 その中でも、確実に一座取れそうなところと言うことで、十文字山と、金鳥山が候補に残りました。 今回はいつも以上に短時間で戻ってこなくてはならないので、絶対に遭難はできません。 地図を見ると、十文字山は途中まで舗装路で登っていけそうなので、かなり安全そうです。 というわけで、十文字山をこの日の最初の一座に決定。 とりあえず、十文字山を目指しました。 十文字山の山頂付近を通過した時点で、十分な時間的余裕があったので、さらに、打越山・七兵衛山まで足を伸ばしました。 本当は、登りとは違うルートで下山したいところでしたが、時間が読めるようにピストンで戻りました。 戻っても、まだ余裕がありましたので、住吉川の河川敷を河口まで歩きました。