十文字山・打越山・七兵衛山

2022.01.15(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:59

距離

17.2km

上り

775m

下り

777m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 59
休憩時間
1 時間 6
距離
17.2 km
上り / 下り
775 / 777 m
3
8
39
2 8

活動詳細

すべて見る

嵐山経由で十三に移動した翌日です。 今回の用事は、西宮北口ではなく、神戸。 子どもを待っている間に、また速攻で、登ってきました。 前回は大阪低山シリーズでしたが、今回は、六甲山系。 ただし、阪急岡本駅から歩いて行ける範囲で、なおかつ12時50分までに余裕を持って戻れるところという条件付き。 なんか不動産物件を探すような縛りで、候補をピックアップ。 その中でも、確実に一座取れそうなところと言うことで、十文字山と、金鳥山が候補に残りました。 今回はいつも以上に短時間で戻ってこなくてはならないので、絶対に遭難はできません。 地図を見ると、十文字山は途中まで舗装路で登っていけそうなので、かなり安全そうです。 というわけで、十文字山をこの日の最初の一座に決定。 とりあえず、十文字山を目指しました。 十文字山の山頂付近を通過した時点で、十分な時間的余裕があったので、さらに、打越山・七兵衛山まで足を伸ばしました。 本当は、登りとは違うルートで下山したいところでしたが、時間が読めるようにピストンで戻りました。 戻っても、まだ余裕がありましたので、住吉川の河川敷を河口まで歩きました。

六甲山・長峰山・摩耶山 岡本駅スタート。
岡本駅スタート。
六甲山・長峰山・摩耶山 住吉川沿いを登ります。
住吉川沿いを登ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 このあたりから、住宅地の中の舗装道を歩いて登ります。
このあたりから、住宅地の中の舗装道を歩いて登ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 さらに、一般車両通行禁止の私道を登ります(多分、お寺の私道)。
さらに、一般車両通行禁止の私道を登ります(多分、お寺の私道)。
六甲山・長峰山・摩耶山 舗装路を最後まで登っていくと、お寺にぶつかりました。この横、赤いコーンの向こう、柵の外を進みます。
舗装路を最後まで登っていくと、お寺にぶつかりました。この横、赤いコーンの向こう、柵の外を進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 お寺の庭に山羊がいました。
お寺の庭に山羊がいました。
六甲山・長峰山・摩耶山 こんなところです。
こんなところです。
六甲山・長峰山・摩耶山 お寺の横の道。ここを進んでいくと。
お寺の横の道。ここを進んでいくと。
六甲山・長峰山・摩耶山 こんな山道になりました。
こんな山道になりました。
六甲山・長峰山・摩耶山 分岐点。
分岐点。
六甲山・長峰山・摩耶山 十文字山山頂方向に進んでいます。
十文字山山頂方向に進んでいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 十文字山山頂はあのあたりかな。私有地内のようです。100mルールでゲット。
十文字山山頂はあのあたりかな。私有地内のようです。100mルールでゲット。
六甲山・長峰山・摩耶山 時間があるので、次の山に向かいます。
時間があるので、次の山に向かいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 楽しい道です。
楽しい道です。
六甲山・長峰山・摩耶山 分岐点。
分岐点。
六甲山・長峰山・摩耶山 道がちょっと崩れているように見えますが、十分な幅が残っています。
道がちょっと崩れているように見えますが、十分な幅が残っています。
六甲山・長峰山・摩耶山 歩きやすいですね。
歩きやすいですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 分岐点。
分岐点。
六甲山・長峰山・摩耶山 森の中の雰囲気。
森の中の雰囲気。
六甲山・長峰山・摩耶山 分岐点。
分岐点。
六甲山・長峰山・摩耶山 あっちにも行ってみたいな。
あっちにも行ってみたいな。
六甲山・長峰山・摩耶山 分岐点。
分岐点。
六甲山・長峰山・摩耶山 登ります。打越山山頂が近づいてきました。
登ります。打越山山頂が近づいてきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 最高峰はあっちかな。
最高峰はあっちかな。
六甲山・長峰山・摩耶山 もう少しかな。
もう少しかな。
六甲山・長峰山・摩耶山 山頂に着きました。
山頂に着きました。
六甲山・長峰山・摩耶山 打越山山頂。立派な標柱です。
打越山山頂。立派な標柱です。
六甲山・長峰山・摩耶山 次の七兵衛山はどれだろうね。
次の七兵衛山はどれだろうね。
六甲山・長峰山・摩耶山 あっちは荒地山っぽい。
あっちは荒地山っぽい。
六甲山・長峰山・摩耶山 あれが目指す七兵衛山のようです。
あれが目指す七兵衛山のようです。
六甲山・長峰山・摩耶山 七兵衛山を目指して進みます。
七兵衛山を目指して進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 分岐点。
分岐点。
六甲山・長峰山・摩耶山 分岐点。
分岐点。
六甲山・長峰山・摩耶山 薄い文字が読み取れますか?
薄い文字が読み取れますか?
六甲山・長峰山・摩耶山 登ります。
登ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 さらに。
さらに。
六甲山・長峰山・摩耶山 七兵衛山山頂に着きました。
七兵衛山山頂に着きました。
六甲山・長峰山・摩耶山 立派な山名表示板。
立派な山名表示板。
六甲山・長峰山・摩耶山 もうちょっと前で絶景を見ます。
もうちょっと前で絶景を見ます。
六甲山・長峰山・摩耶山 帰路、鉄塔に立ち寄りました。
帰路、鉄塔に立ち寄りました。
六甲山・長峰山・摩耶山 仁川連絡線43だそうです。
仁川連絡線43だそうです。
六甲山・長峰山・摩耶山 お寺の横まで戻ってきました。
お寺の横まで戻ってきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 住吉川河川敷の遊歩道を戻ります。
住吉川河川敷の遊歩道を戻ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 コサギかな。
コサギかな。
六甲山・長峰山・摩耶山 遊歩道を振り返って。
遊歩道を振り返って。
六甲山・長峰山・摩耶山 知らない鳥がいました。カモメの仲間かな。
知らない鳥がいました。カモメの仲間かな。
六甲山・長峰山・摩耶山 拡大してみると。
拡大してみると。
六甲山・長峰山・摩耶山 住吉川の河川敷の道を河口まで歩きました。
住吉川の河川敷の道を河口まで歩きました。
六甲山・長峰山・摩耶山 待ち合わせ場所に向かって、河川敷を戻ります。
待ち合わせ場所に向かって、河川敷を戻ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 カワセミがいました。
カワセミがいました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。