油断、慢心、そしてリタイヤ 古処山編

2022.01.15(土) 日帰り

DAY 1

天気も良いし今日は古処山行くか! 急に思い立ち近場だしなと おにぎりとコーヒーだけザックに入れ 身軽にスタートしたのが今日の失敗😅 登り始めたら所々に雪が残ってる☃️ ストックもなく(要らないだろうと) 下り滑りそうかもな😰ちょっと嫌な予感。 それでも澄んだ空気に気分もルンルン🎵 足取り軽く登ってたら… 1回目の渡渉ポイントで 石の上に足を乗せたとたん 足が滑り岩に激突🪨!!! 痛いな〜!やらかした!と思いながらも 登ってるとズボンの中がなにやらヒンヤリ 止まってズボンをめくると  血💦💦血だー! しかも 結構な出血😱 尖った所で深く切ったみたいでした😭 いつもと違う小さなザックで来たので 救急セットも入れ忘れ😱 せめて絆創膏があれば止血出来るのに こんな時に限って一枚も入ってない💦 タオルで強く縛って止血はしたものの このまま登るのはさすがにね😅💦 今日はここで下山することにしました。 まさか登り始めて30分で下るとは 近場の低山だとほんとになめてました😭 骨折しないでよかった〜 ソロ登山は特に気をつけなきゃと 反省反省💦 今更ですが 今後の山登りの教訓になりました 「どんな山に行く時も 万全の準備をしよう!!」