寒かった~ 赤城荒山

2022.01.15(土) 日帰り

DAY 1

SOTA(アマチュア無線の遊び)ポイントゲットのため、赤城の荒山へ。 行くかどうかは、朝起きて赤城山を眺めて決める。 少しもやっとしている感じ。そして樹氷も少しは期待できそうな感じ。 よし、決行しましょう。 登山口となる姫百合駐車場までは道路凍結の心配はあまりない。 今日は最初からアイゼン装着。 荒山高原へ向かう途中から、展望広場をめざす。 荒山高原へ向かうと嫌な岩場があり、積雪状況ではアイゼンでは歩きにくいんです。 このコースは荒山へ行くにはお勧めです。 でも、トレースがない… 積雪量は少ないんで問題ないでしょう。 吹き溜まりでは膝くらいまではズボッといきました。 単独男性がぴったりと後ろについてきた。 追い立てられてる感じで嫌ですねえ。 自分のペースで歩けないのは余計疲れる。 お先にと道を譲る。 展望広場で荒山高原からの道と合流。 このあと、樹氷が綺麗で、撮影でたびたび足が止まる。 小さな雪庇もあって雪山気分を味わえました。 雪が深くなる。数人歩いてはいるようだ、結構大変。 最後の岩場の登りを過ぎるとわずかで山頂です。 追い越された男性より10mほど遅れて到着。 温度計があった。 いやあ、寒いはずだと二人で温度計確認。 -7℃くらいです。 そして風の音がすごい。 ゴーゴーとうなり声を立ててます。 でも、木々に囲まれており、風を遮ってくれるので、すごい音ではあるが風当たりはそうでもなかった。 では、CQCQCQ 430FM、5W、RH770で運用。 いやあ、寒い! つい早口になります。 これで終了と宣言。 8局と交信でき、SOTA JA/GM-073ポイントゲットできました。 下山は、休憩舎方面から荒山高原へと思ったが、トレースがないのでピストンに変更。 下りはあっという間です。 途中見晴らしの良いところで富士山発見。 浅間山や妙義、大山や丹沢方面も見えます。 妙義の後ろは甲武信方面かなあ…ちょっともやっとしてて確認不可。 荒山高原到着。 予定では、続いて鍋割山へと思っていたが、尾根は風を遮るものもなく寒いだろう。 展望もいまいちパッとしないので中止し下山しました。