やっと樹氷が見れました!韓国岳(霧島山)

2022.01.15(土) 日帰り

DAY 1

人生の9割を宮崎で過ごしていますとなかなか雪と触れ合う機会も無く、YAMAPでフォロワーさんが樹氷の写真をアップしているのを見てどうしても自分の目で見たくなったので、タイヤチェーン(Amazonで2,400円)と軽アイゼン(Amazonで1,900円)を買い、韓国岳へ向かいました。 幸い、道路は凍っていなかったので人生初チェーンはお預け、登山道は登山口から真っ白でしたがそんなに積もっている訳でもないので登れそうだったのでそのまま登ったのですがやはり凍ってて滑るんですね、5合目の避難小屋から軽アイゼンを人生初装着でした。これアイゼンつけると楽なんですねー。雪で細かい段差が埋まってるので雪がない時より楽に登り降りできるんじゃないかと思うくらい。 で、3合目を過ぎたあたりから樹氷がお迎えしてくれました。なんか嬉しくてボーッと眺めてしまいました。綺麗なんですねー。てんくらはA判定だけど青空ではなかったのですが、何枚も写真撮りました。 また登山道の脇の方には新雪が残っていて、ザクザク自分の足が雪に埋まるだけで嬉しくて(笑)南国人は本当に雪に免疫が無いのです。 さて、山頂でラーメン食べましょうと思って水筒にお湯入れてきたのですがすっかりぬるくてなっちゃって、硬めんどころかベビースター食べてる感じ。やっぱコンロ持って上がらなきゃダメなのね。しかも山頂は寒く、手袋を外してたらすっかり手が冷えて痛くなる始末。 ちなみにこの手袋もAmazonで800円ほどで買ったものなんですが、つけてる時の防寒性は素晴らしいのですが、一度外すとものすごく着けずらい。やっぱ安物はダメなんかな。 すっかり冷えてしまったので早々にピストンで下山、白鳥温泉上湯でうどんを食べ、熱い湯につかり、蒸し風呂で蒸され冷水で整って帰ってきました。また青空の日に登りたい!