阿部倉山・二子山(下の山)・二子山(上の山)・観音塚・ソッカ・仙元山

2022.01.15(土) 日帰り

DAY 1

冬の間の三浦半島山巡りへ⛰️ このルートは仙元山スタートの日記が多いものの、仙元山やソッカからの景色を最後のご褒美にしたくて逆順にしました。 《アクセス》 逗子駅から阿部倉山近くの川久保バス停までは朝早くからはバスがないので、長柄交差点バス停で降り、そこから阿部倉山登山口まで15分歩く。 帰路は仙元山下山後5分程先にある風早橋バス停から逗子駅までバス。 《登山道》 阿部倉山登山口~二子山(下) かなり急斜面かつ階段状ではなく坂なので、滑りやすい。阿部倉山山頂は景色はないけど開けていて木のベンチがある。 阿部倉山から二子山(下)がこれまた狭い道かつ急坂のアップダウン、痩せ尾根、道崩れありでヒヤヒヤしっぱなし😱 二子山(上)~観音塚 ここが本当怖かった。事前に迷いやすいところだと知っていたものの、本当道がわかりずらい! 二子山から沢に降りるとほどなくして道が不明瞭に。沢だから冷気が溜まって冷凍庫のような寒さ。沢を渡るべきなのか、少し上の道のようなところを進むのか迷う箇所あり、ログでもかなり迷っているのがよく分かります(笑) 紙地図だけでは心細く、ヤマップがあって本当よかったと思いました😅 観音塚~ソッカ~仙元山 ここらから人とすれ違い始める。道も安心して進めます。 《トイレ》 このルートの場合、逗子駅、阿部倉山登山口近くのコンビニ(何か買う場合)、仙元山の3ヵ所。仙元山のトイレは和式、ボットン式(トイレットペーパーあり)、手洗い場なし。 《山ごはん》 二子山(上)は開けているけど、起伏がありベンチもないので、ソッカか仙元山で食べることにしました。 仙元山はテーブル席が3つ、ベンチ1つですが、かなり傾いているものもあり使いづらいものも😅 今回は100m前後の山なのに、二子山~観音塚までが破線ルートだったので、リラックス✨ではなくドキドキ🤐な山行きでした。 いつも以上に地形を見ながら慎重に歩いたので、帰宅後のお風呂と甘いものが本当身に染みました😂