石仏様は冬バージョンです。 戻る 次へ

西山・倶利古曽山の写真

2022.01.15(土) 11:27

石仏様は冬バージョンです。

西山・倶利古曽山

武衛山 (福井)

2022.01.15(土) 日帰り

西山は武生インターチェンジのすぐ側にそびえる里山です。低山ですが山容は堂々としていてよく目立ちます。地元の人に愛されていて、快適なトレイルがついています。山頂には三角点とトトリンさんの標識が有ります。  登山口に駐車場が無いことが難点ですが、短時間なら車道脇にとめても大丈夫かもしれません。山頂台地の端まで行けば日野山方面の雄大な眺めを楽しむことが出来ますが、崖の上なので少々危険です。いずれもちょっと注意です。  昨日までの降雪もおさまって、今日は無風のピークハント日和。西山は駐車場が無いため、少し離れた運動公園から山麓の眺めを楽しみながら歩いて登りました。後半、晴れ間も見えたので、武衛山の倶利古曽山に立ち寄って展望を満喫。小松市から下道で往復したため、車を運転している時間の方が長かったですが、未知のピークに立つことが出来て満足の週末でした(^^)。