そーだ!滝に行かなきゃ🤔きたーたきー氷瀑❄️七曲滝❗️(油コブシ・坊主山)

2022.01.15(土) 日帰り

DAY 1

色々なタイミングが重なって見れたり見れなかったりする物ってありますよね☺️今回は冬で条件が合わないと見れない七曲滝の氷瀑を見に行ってきました✨秋の時期から紅葉谷道を歩きながら「七曲滝」に行ってみたいな〜と思いながらも「ルート難しそう、迷いそうやし🤔」「ピストンでルート戻るのはなぁ〜😅」と踏み切れなかったルート!ただ週末の山行を考えているとフォロワーさんのが「七曲滝」の活動日記を!さらに滝だけでなくピストンしないルートまで✨さらにさらに木曜日と金曜日は寒かった✨これは行くっきゃない😤と珍しく有馬温泉駅からスタート!日が昇る前から歩き始めますが…暖かい…朝なのに…今日は暖かくなくて良いのに…と思いながら足速に七曲滝に向かって足を進めました😅七曲滝へのルートはなかなか難しくYAMAPとヤマ◯コを同時起動しながらのハイブリッド山行(最近は定番!)で降りる昇るを何度かと、滝まで少し足場悪い沢の中を歩くと…わぁ、凍った七曲滝が目の前に!更に朝イチだったのか、タイミングが良かったのか少しの間は独り占め😉写真撮りまくって余韻に浸っていると来客が☺️お話をさせてもらったら、毎年来ているみたいで凍り具合はまだまだみたいでした😅これでまだまだ?と思っていたら丁寧に去年の七曲滝の写真を見せてくれました!なるほど、確かに凍っている箇所の量や色が違いました。寒い日以外にも、暖かい日があって水量が増えたタイミングで寒い日が続く必要があるみたいです☺️またタイミング合えば行ってみたいと思いました✨後ろ髪引かれる思いで、七曲滝を後にして直登、七曲滝ルンゼ?にアタック❗️七曲滝まではチェーンスパイクも付けていませんでしたが、先程の男性に聞いても「念には念を。安全第一ですからね」とアドバイスを頂いたので、ここは迷わずチェーンスパイク装置!と念には念で購入したヘルメット🪖とグリップある手袋も装置!所々が凍っていたり、なかなかな角度のルートをロープにガッツリ体重のせてビビりながら登り終えました😅(その後、毎度ながら勝手に沢に降りるのがルートと思いウロウロした事は言うまでもない)滝+ルートで満足しながら紅葉谷道を!途中「滝どうでしたか〜」と聞かれたりしながら六甲ガーデンテラスに!今日はココで素敵な出会いが✨テラスから神戸の街並みを撮ろうとしていたらソロの男性から「ここ良いポジションなんで代わりますよ〜」と☺️それをキッカケにソロ登山あるあるや、行きやすい低山の話、今後やりたい事など色々とお話しさせてもらいました😄お互いにYAMAP使っているので初めてのQRコードを使用してのフォロー❗️一期一会じゃない山の出会いも良いですね〜今後も活動日記見合ってコメントとか入れて行けたらな〜と思います😉(寒い中、足止めして申し訳ありませんでした😅体調崩してなければよいのですが…)その後は「六甲•摩耶全ルート制覇(仮)」の為に行った事がなかった「六甲ケーブル上駅」や「油コブシ」ルートへ🚶‍♂️「六甲ケーブル下駅」には行かず東にルートをとって地元の山「坊主山⛰(って、名前もしりませんでしたが」のピーク取って、ゴールは思い出の変電所💡で。中3の時に友達と初めてビール🍺を飲んだ場所wコンビニで小さいビール買って変電所まできてコソコソと…とにかく苦くて慌ててファンタグループ🥫呑みました🤣(時効って事で)と、どーでも良い話で今日の山行は終了!いつも以上に自然の神秘に触れて自然に感謝🙏お疲れ⛰でした!ちなみに最近は頭に曲が流れませーん😅