大山(弥山)冬登山

2022.01.15(土) 日帰り

DAY 1

運動不足もあり前日の昼頃に急に雪山登りたくなったので天気チェックしたら1日中てんくらAと言うことなので夜に準備して朝起きて飯食べてスタート!! 雪は多かったですが、アイゼンとピッケルがあったので特に問題なかったです。途中7合あたりは雪が柔らかすぎてアイゼンが刺さらなくて大変でしたがピッケルがあったのでなんとか。9合目あたりは凍ってたので歩きやすかったです。秋とかと比べて人が多いような気がしました。 登山者が多かったし県警の方も沢山登っていたので安心感ありました。運動するのが久しぶりすぎて下山中筋肉痛。 6合までは秋の運動不足時のペースで登って7合目辺りから渋滞にはまり、8合辺りからまたペースが戻る感じでした。上り2時間を予定していましたが速く着いたのでゆっくりと写真撮ったり話したり時間を潰して下山はいつも通りさっと下りました。7合目の渋滞は春も夏も秋も変わらないですねw 勉強しないといけないので今年の冬はあと1回(2月中旬)にしようと思います。今日はとても楽しい登山ができて満足です。