美ヶ原(王ヶ頭)

2022.01.15(土) 日帰り

DAY 1

時々データがおかしくなる時があります! 山本小屋ふるさと館出て、ホテル山本小屋、美しの塔、王ケ頭、王ケ鼻を往復しました。 帰路はアルプス展望コースに行きたかったのですが、、 雪が深く誰も行ってなかったので往復としました。 距離 標高共に本当はもうちょっとあります。 そして百名山記念すべき50座目でした! これからは 遠いとこばかり、、、 50座目をどこにしようか考えていましたが ずっと保留にしていた美ヶ原に スノーシュー散歩をしようと思い出かけました。 前日車中泊。 ふるさと館で休憩してトイレ使って車へ。 夜外が賑やかだなと思ったら星空観察会してました。 車では換気に気をつけて暖房してゆっくり読書していました。 さすがに寒い。 翌朝は、車の中の水はカッチカチでした。 翌朝明るくなって一旦出発。 ふるさと館前の駐車場から前日は雲がかかった八ヶ岳でしたが、雲1つない綺麗な空が次第に赤くなっていきます。 慌てて出発したものの、ホテル山本小屋まで行くと ゲーターにスノーシューも忘れてました! 急いで走って車に戻り、それでも7時前には再スタート。 ホテル山本小屋への途中でご来光! めちゃくちゃ綺麗でした。 ホテル山本小屋の裏からいよいよ 美ヶ原の雪原へ! 次第に上がるお日様に照らされ 雪の風紋が綺麗だ事。 遠く北アルプスもとても綺麗でした。 標高差は少ないですが スノーシューで雪原をいっぱい歩きました。 50座目の王ケ頭で絶景の 八ヶ岳 富士山 南アルプス 中央アルプス そして北アルプスの一部を堪能すると スノーシューで一気に道路?へ下り 王ケ鼻へ。 木々が雪をまとい綺麗。 樹氷の回廊を過ぎると 王ケ鼻。 ここでは 王ケ頭、八ヶ岳 富士山 中央アルプス 北アルプス と全貌が見て 素晴らしい景色! ゆっくり見て堪能したかったですが 寒くカメラや携帯のバッテリーの電気が すぐ無くなってしまうので急遽充電したり 、、 もう一度王ケ頭に戻り、 帰路はコースを変えたかったですが 行く人がなく ラッセルする気力も無く同じ道を戻りました。 帰りは見忘れていた浅間山方面も堪能。 スノーシューで美ヶ原の雪山堪能できました! 帰路 駐車場からスタッドレスタイヤではありますが 念のためチェーンもして178号を降りて行きました。