蛭ヶ岳@北丹沢主脈を征く

2022.01.15(土) 日帰り

DAY 1

○筆者の山行。今回は蛭ヶ岳です。 ○今日は1月15日。オミクロンZが猛威を奮っている中、今日明日で実施される共通テスト。かつて、このハットリくんも受験したことがありますが、中途半端な学力だと目標点が取れない内容の試験となってます。😰 ○昨年に引き続いてのコロナ禍の中での実施ということや今年は難化するとの見立てもあったりと、受験生は何かと大変ですが、ここで目標点に届けば志望校が合格圏内に入って来ますので、是非とも頑張ってほしいところです。(^O^) ○そんな受験生応援シリーズの第一登は、最近、悩殺されている丹沢の山々。次は道志方面から北丹沢を攻めようと決めていたところ、青根から丹沢主脈に合流して蛭ヶ岳をほぼピストンすることと相成ったのでした。(^O^) ○今回のルートは青根→青根分岐点→姫次→袖平山→姫次→蛭ヶ岳→姫次→八丁坂ノ分岐→青根です。 ①青根→青根分岐点→姫次→袖平山 ◇青根→青根分岐点までは林道を終点まで、そこから登山道に入ります。割とキツめの所もありますかね。青根分岐点から姫次までは緩い登りのTrailですが、素早く登れない感じの坂です。 ◇姫次→袖平山は往復で20分程度。後述の通り、通行禁止にはなっていません。山頂付近は大展望地です。是非お立ち寄りください。 ②袖平山→蛭ヶ岳 ◇4㌔弱の登山道を進みます。広めのTrailチックな登山道です。最後の蛭ヶ岳までの木道を登り切ると山頂です。蛭ヶ岳までの展望は最高級です。 ③蛭ヶ岳→姫次→八丁坂ノ分岐→青根 ◇八丁坂ノ分岐は最後の林道歩きが短くなります。青根分岐点ルートもこのルートもCT的には同じですので、好みの道を選択して下さいね!とか言いつつミッション終了したのでした。😄 【参考】 ○本ルートの無雪期の標準CTは9時間30分です。 ○ルート上、危険箇所はありません。着雪はありますが登りは使用せず、下りの凍った木道下降時のみチェンスパを使用しました。 ○このルートは蛭ヶ岳登る最短ルートです。やはり、北丹沢もロケーション含めて最高でした。次は、ビジターセンターから西丹沢周回したいな。今年度中にやりきろっと! ○今日登れたことに感謝!明日も平和な1日でありますよう。🤲 【今日の歌】 ○見習い忍者のシンちゃんはポルノグラフティが音感に合ってるようです! ○ポルノグラフティで私が好きなのは、このハネウマライダーです。興味のある方は、是非ともご賞味ください☆。 ↓ https://youtu.be/8NBOiDkjyOg 【注】 ※このレポに現在通行禁止箇所を通行している可能性があるとのYAMAPからの警告がありますが、姫次から袖平山までは通行禁止区域ではありません。