カチンコチン凍結注意! 金峰山

2018.01.21(日) 日帰り

DAY 1

雪山行きたい! そんなわけで金峰山です しょっぱなから少し失敗 須玉ICをおりてすぐにあるローソン ここでお手洗いに行き忘れたこと... 「瑞牆山荘あたりあったからいいか」 とか思っていたのですが、 お目当ての場所は凍結のため冬季使用不可! 序盤は第二の小ピークさんに 「sagaさんペース速いですねぇ、 お手洗いに行きたいからですかぁ?」 と心を読まれまくります。 富士見平小屋のお手洗いは利用OK! 心配事もひとつクリアーして先に進みます 富士見平小屋の先はイッキに路面凍結が増え 慎重に歩いてもスリップするほど 大日小屋あたりでアイゼン装着! と思っていたのですが、 安全のため少し早めに装着します すれ違った登山者の方は、アイゼンより チェーンスパイクが多かったです 大日小屋を超えたあたりから 路面凍結に加えて積雪が増えます ポールの先もゴムではツルツル滑るので キャップをはずして石突きに活躍して頂きます 稜線にでてからは岩場が続くので、 ポールからピッケルにチェンジ グローブをしているとあまり感じませんでしたが 五丈石~山頂を5分くらい、 素手でピッケルを持ち歩いてた感じでは グリップテープを巻いたとこは冷たくなく、 もう少し寒いと効果は絶大な感じです ちなみにグローブは モンベルのウインドストッパーで十分だったので 冬場の金峰山としては温暖なほうですねぇ 当日睡眠時間があまりとれずに心配でしたが、 なんとか行ってこれました 帰りの車で反応がない、または薄かった時は どうぶつと物々交換をしているか 寝オチしているときでした  第二の小ピークさん、 運転お疲れ様でした 雪山から帰ってきたはずなのに 関東は月曜から大雪です 帰りの電車だけが心配です...

活動の装備

• アディダス(adidas)
    TERREX STOCKHORN フーディ
  • オスプレイ(OSPREY)
    ケストレル38
  • マウンテンハードウェア(Mountain Hardware)
    ウインターコヒージョンジャケット
  • グリベル(GRIVEL)
    エアーテック・ニューマチック
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    トランゴタワーGTX
  • ファイントラック(finetrack)
    スキンメッシュソックスクルー
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ウィメンズ DISTANCEFLZ105 125cm
  • ソト(SOTO)