祈願登山⛩鶴見岳・南平台

2022.01.15(土) 日帰り

DAY 1

今日の「必勝」を祈願しに、早朝、鶴見岳へ「必勝祈願登山」。 少し出遅れて、日の出に間に合うか微妙な時間になりましたが、1年ぶりに鶴見岳への朝駆け。 雪はあるものの、一気登山の登山道側はあまり雪が積もらない。凍ったところに注意しながら、暗闇を黙々と進む。間もなく空が赤くなり、木々の合間から別府の町の灯と赤い空のコラボが美しい。 何とか山頂直前の見晴らしの良いところで朝日を拝むことができました。 山頂で朝食をとり、今日は折り返そうかと思ったが物足りない。南平台側は雪があるはず。折角なので雪とたわむれる登山をしたいと思い、いつもの南平台コースへ。思った通り、鶴見岳からの降りは雪が深く、滑りながらも楽しむことができた。いつもはゴロゴロした石に足を取られたり、濡れた土で滑ったりするルートも、逆に雪のおかげで快適に歩ける。 無事に参拝も済ませ、予定時間に下山できた。 最近、3時間程度の登山では物足りなくなってきましたが、楽しい山行でした。