白銀の英彦山(奉幣殿→中岳→北岳→豊前坊ルート)

2022.01.14(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

⭐登山イメージ動画あります😁⭐ 福岡にもこんなところがあったなんて…😍😍😍 週末にいつもの楽しいメンバーとご一緒する予定が、都合で行けなさそう…😢 でもせっかくチェーンスパイク買ったし、雪降りだし…と勇気を出して、公共交通機関で自力で行ってみました。 初の英彦山が白銀の季節とは♥️ 贅沢ですが、慎重になって時間がかかり… 帰りのコミュニティ🚌に間に合わず、タクシーに迎えにきてもらうという…🤣🤣🤣 ご多分に漏れずWの滝にも行きました。 足跡はあったし、タイミング良く戻ってきた方々と遭遇したので迷わず行けましたが、初・雪山の私には怖い道のりでした…😨 フワフワ雪だったから良かったけど…凍ってたら😱😱😱 滝付近でお会いした方々に四王寺の滝のお話を伺いましたが、今のところ四王寺の滝の方は規模が小さいようです。 (私は、そこに行く余裕もないけど…😱💦) 復路は怖いもの知らずで豊前坊側に降りましたが、雪は30センチは積もってたような… 私には怖かったけど、雪山に慣れてる方にとっては、半分スキー⛷️かと思うくらいの下りを楽しめるようなフワフワ雪でしたよ~☃️ (でも慣れない私が行くべきルートじゃなかった…) 安全第一で下りは写真なし🤣‼️ でも道中はひたすら青空と白銀の世界で、雪山に大満足です‼️✨ ⭐福岡市内からの主なアクセスは、添田まで🚌かJR、添田駅からはコミュニティ🚌かタクシー ※添田駅↔️豊前坊登山口のタクシーは5,000円くらい(初乗り700円!) 【私が今回利用した交通機関】 🚌蔵本→田川後藤寺 西鉄バス(1時間程度) 🚃田川後藤寺→添田駅 JR日田彦山線(15分程度) 🚌添田駅→別所駐車場/神宮下/豊前坊登山口 コミュニティバス(30分程度)