比企三山 馬蹄型縦走

2022.01.14(金) 日帰り

DAY 1

今年初登山は、nくんと比企三山のロング縦走。 年末年始になまった体を叩き起こすのにはこれくらいがちょうどいい。 序盤はかなりの強風が吹いており、凍える寒さのなかウェアを着込んで登る。 白石峠の休憩所での昼食。お湯を沸かそうとガスを使用するも風が強くて全然沸騰しない‥ 時間ばかりが経過して結局、寒さに凍えながらぬるいカップラーメンを啜ることになった。 ガスの風防を持っていけばよかった‥ そして寒さの中、長時間の停滞になってしまったことが原因でしばらく体の震えが止まらなくなる。 心折れながらもそのまま後半のコースを歩き続ける。たまに風のないところでじっと太陽にあたって体を解凍しなんとか体力を回復できて、無事に三つ目の大霧山に登れたときはホッとした。 今回は堂平山の天文台も見れたし、大霧山山頂は展望がよくてとても気持ちよく登りごたえありました。 遅めのゴールのあと、温泉で完全解凍しアイスを食べて帰りました。