駐車場より三輪山 戻る

2022.01.14(金) 11:52

駐車場より三輪山

三輪山登拝

三輪山・巻向山・龍王山 (奈良)

2022.01.14(金) 日帰り

本日は嫁さんと息子を連れての三輪山。登山ではなく登拝です。嫁さんは昨年のリハビリ登山の際に何度か同行、こちらは初心者の注意点を抑えておこうと「山の突然死」「雪崩遭難」、新田次郎の遭難ものなどを読破していたら何をするつもりやと疑われた事を思い出します。 さて登拝、狭井神社で登拝料1人300円を払って受付し襷を受け取り禁止事項など説明を受けます。三輪山内は撮影禁止につき写真は撮れません。受付に地図は置いています。 沢筋や天然林のなか登って行きます。急な登りもありますがゆっくり登れば大丈夫、道も濡れていなければ滑りません。迷うところもありませんので軽装でいけます。 50分程で高宮神社、山頂の奥津磐座着。下りでは登りの人15〜20人とすれ違い人気です。中津磐座など見ても2時間かからずに無事狭井神社に皆で下山。神社の水が美味しい。 三輪山の現在の受付は午前中のみ。他に、年に数回のお祭りの日や、年末年始、コロナで登拝受付停止もありました。行くなら調べてから行くことをおすすめします。