渋沢駅から檜洞丸 帰りは力尽きて大倉からバス

2022.01.13(木) 日帰り

DAY 1

1度自分の力を試してみたくなり、渋沢駅から檜洞丸を目指そうと思った。 蛭ヶ岳に着いた頃には、檜洞丸から西丹沢ビジターセンターに行き、バスで帰る計画をする位、体力が残ってなかった。正直行くか迷った。 しかし、行くことにした。死にはしないだろうという気持ちと痛い目をみておくのも勉強かなという気持ちが勝り、体は動いてた。 ヘッドライトを念の為持って来ていたので、遅くなっても何とかなると思っていたが、まさか本当に使う事になるとは思わなかった。 塔ノ岳から大倉バス停に向かう帰り際、雪が降ってきていた。今日思い立って良かったと思った。 反省しようと思う。山の寒さをなめていた事と必要ないと決めつけて、アイゼンを持って行かなかった事が失敗だったと思う。ただ、この失敗は今後に活かせると思うし、いい山行にはなったと思う。