鳩岡山

2022.01.13(木) 日帰り

活動データ

タイム

01:47

距離

3.2km

のぼり

390m

くだり

390m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 47
休憩時間
8
距離
3.2 km
のぼり / くだり
390 / 390 m
1
58
27

活動詳細

すべて見る

今日は以前から気になっていた山を2つ程廻ってきました。 丁度今日から明日にかけて寒波が襲来するようですが、とりあえず登ってみることにしました。 ここはヤマップにルートが乗っていたので地図にある登山口の場所まで進みます。 鳥取から島根に入った辺りは雪は殆ど無く晴れ間も見えたりしていましたが、安来から峠近くになると結構な積雪になりました。 登山口まで車で進めるか心配でしたが近くまで進むことが出来たのでそこからスタートします。 車を降りて道を進んで行くとゲートが見えてくるので、そこを開けて山頂方向に進みます。 ここは登山道が整備されていて雪でルートが不明瞭な場所もありましたが、テープの数が多く安心して登る事が出来ました。 順調に登山道を進んで行きルートの半分を過ぎたあたりから少しずつ急坂になってきたので、一年前に購入してまだ一度も使用していなかったチェーンスパイクを初めて装着しました。 ハードな雪山には登らないので道具に頼らずは今までは基本ツボ足で登っていましたが、有ると無いとでは違ったのでたまには使用してみたいと思います。一応アイゼンと軽アイゼンも購入はしていますが、いつも忘れて家に置いてきてしまいます。 標高が低い山ですが山頂付近になると結構な積雪で、小さいながらも雪庇が出来ていました。 雪庇が出来ている場所は積雪量が特に多く、60㎝以上は有ったと思います。 頂上には山頂銘板らしきプレートがあり傍には三角点の杭が見えたので、何とか三角点を探し出すことが出来ました。 登っていくうちに天気が回復するかと思いましたが、吹雪いていて何も見えませんでした。

船通山・玉峰山 山県集落から登山道方向に進み、ここのスペースに駐車しました。
山県集落から登山道方向に進み、ここのスペースに駐車しました。
船通山・玉峰山 林道を進むとすぐに分岐気になり右に進みます。
林道を進むとすぐに分岐気になり右に進みます。
船通山・玉峰山 ケートが見えてきました。
ケートが見えてきました。
船通山・玉峰山 開けて進みます。
開けて進みます。
船通山・玉峰山 林道を進んで行きます。
林道を進んで行きます。
船通山・玉峰山 堰堤が見えると林道終点でした。
堰堤が見えると林道終点でした。
船通山・玉峰山 ここから登山道を進みます。
ここから登山道を進みます。
船通山・玉峰山 雪が多くて道が不明瞭なのでテープを追いかけます、
雪が多くて道が不明瞭なのでテープを追いかけます、
船通山・玉峰山 この辺はテープの間隔が広かったので、少しルートを外れて斜面を進みました。
この辺はテープの間隔が広かったので、少しルートを外れて斜面を進みました。
船通山・玉峰山 尾根に乗ったのでそのまま進みます。
尾根に乗ったのでそのまま進みます。
船通山・玉峰山 ここで登山道に合流出来ました。
ここで登山道に合流出来ました。
船通山・玉峰山 最初は緩やかな登りです。
最初は緩やかな登りです。
船通山・玉峰山 P551に到着。
P551に到着。
船通山・玉峰山 ここからもしばらく緩やかな登りが続きます。
ここからもしばらく緩やかな登りが続きます。
船通山・玉峰山 木のトンネルを進んできます。
木のトンネルを進んできます。
船通山・玉峰山 フラットな道になりました。
フラットな道になりました。
船通山・玉峰山 この辺から次第に急な登りになっていきます。
この辺から次第に急な登りになっていきます。
船通山・玉峰山 雪の量は30㎝ぐらいです。
雪の量は30㎝ぐらいです。
船通山・玉峰山 何とか一つ目の登りが終わりました。
何とか一つ目の登りが終わりました。
船通山・玉峰山 少しの間フラットな道が続きます。
少しの間フラットな道が続きます。
船通山・玉峰山 ロープが出てきました。

この辺からチェーンスパイクを装着しました。
ロープが出てきました。 この辺からチェーンスパイクを装着しました。
船通山・玉峰山 雪の量が多くなってきました。
雪の量が多くなってきました。
船通山・玉峰山 山頂に向かって登りが続きます。
山頂に向かって登りが続きます。
船通山・玉峰山 テープも凍っていました。
テープも凍っていました。
船通山・玉峰山 小さな雪庇が見えてきました。

これがどこまで大きくなるのか楽しみですね。
小さな雪庇が見えてきました。 これがどこまで大きくなるのか楽しみですね。
船通山・玉峰山 この辺から積雪量がかなり多くなります。
この辺から積雪量がかなり多くなります。
船通山・玉峰山 横殴りの風がかなり強くなってきました。
横殴りの風がかなり強くなってきました。
船通山・玉峰山 頂上に到着
頂上に到着
船通山・玉峰山 銘板が有りますが、文字はかすれてしまっています。
銘板が有りますが、文字はかすれてしまっています。
船通山・玉峰山 杭が有るので三角点を探してみます。
杭が有るので三角点を探してみます。
船通山・玉峰山 鳩岡山 834.5m

三等三角点

点名 鳩岡
鳩岡山 834.5m 三等三角点 点名 鳩岡
船通山・玉峰山 景色は見えません。
景色は見えません。
船通山・玉峰山 反対側も同様でした。
反対側も同様でした。
船通山・玉峰山 下山します。
下山します。
船通山・玉峰山 どんどん下っていきます。
どんどん下っていきます。
船通山・玉峰山 ロープ場に到着。
ロープ場に到着。
船通山・玉峰山 ここは滑るように下っていきました。
ここは滑るように下っていきました。
船通山・玉峰山 植林帯まで戻ってきました。
植林帯まで戻ってきました。
船通山・玉峰山 来たときは少しルートを外れ左から来ましたが、帰りはルートに沿って右に進みます。
来たときは少しルートを外れ左から来ましたが、帰りはルートに沿って右に進みます。
船通山・玉峰山 堰堤に到着。
堰堤に到着。
船通山・玉峰山 ゲートです。
ゲートです。
船通山・玉峰山 最初の分岐まで戻りました。
最初の分岐まで戻りました。
船通山・玉峰山 来るときは見落としていましたが、ここには案内の標識が設置してありました。
来るときは見落としていましたが、ここには案内の標識が設置してありました。
船通山・玉峰山 車に到着。
車に到着。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。