大岩。展望良。 戻る 次へ

2022.01.12(水) 12:22

大岩。展望良。

二上山(雄岳) 大岩ルート

金剛山・二上山・大和葛城山 (大阪, 奈良, 和歌山)

2022.01.12(水) 日帰り

鳥谷口古墳の裏から、標札に従って左の道をとる。尾根を辿る道のようだ。大岩へは雄岳へのルートを一旦外れるのだが分岐の標札を見過ごして通過してしまった。今さら戻るのもしんどいので、そのまま雄岳へ。枝道のどこを登るかで雄岳のどの地点につくのかまだよくわからない。今日は、常連さんの集会場のような立派なベンチのある休憩スペースところに着いた。馬の背からの登山道に合流してそのまま山頂へ。山頂西側の大阪側の展望の良いベンチで昼食。風が強く寒いのでインナーダウンを着てカップそばを食べた。 大岩が気になるので、雌岳はパスして下山で立ち寄ることに。今度は分岐の標札を確認。大岩からの展望は麓の当麻寺の塔がアクセントになってとても良い。そのまま南へ下山すると祐泉寺に辿り着いた。 雪がちらつきはじめる中を葛城市駐車場に戻った。 金剛山の雪はどんなもんだろうか。