舘山寺散策。浜名湖と夕陽

2022.01.12(水) 日帰り

活動データ

タイム

00:24

距離

1.2km

上り

83m

下り

82m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
24
休憩時間
0
距離
1.2 km
上り / 下り
83 / 82 m
7
12

活動詳細

すべて見る

今日は通院日なので有休を取得。 病院での待ち時間、なんだか浜名湖の景色が見たくなって、通院が終わってから30分ほど車を走らせて、舘山寺に向かいました。舘山寺には、フラワーパーク、遊園地パルパル、動物園があって、このあたりは何度も行ったことがあったけど、実は温泉街や海水浴には行ったことがなかったのです。 ほんの少しの時間、普段と違う景色を眺められただけで、単なる通院休暇で終わらず、充実した休暇になりました。

浜松市(中区・東区・南区・西区) 舘山寺温泉の最奥に有料駐車場。舘山寺参拝客向けに、30分以内なら無料なのだそう。20台くらいは駐車できそう。30分すぎると300円・・・。
舘山寺温泉の最奥に有料駐車場。舘山寺参拝客向けに、30分以内なら無料なのだそう。20台くらいは駐車できそう。30分すぎると300円・・・。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 意外と色々なスポットがあるみたい。全然知らなかったです。
意外と色々なスポットがあるみたい。全然知らなかったです。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 駐車場から階段を上がって、参拝?散策?に出発!
駐車場から階段を上がって、参拝?散策?に出発!
浜松市(中区・東区・南区・西区) まずは周遊道ではなく、頂きの方へ。
まずは周遊道ではなく、頂きの方へ。
浜松市(中区・東区・南区・西区) ここは、もともと舘山と言う山らしい。そこにお寺が出来て、このあたりが舘山寺って言われるようになったのかな。
ここは、もともと舘山と言う山らしい。そこにお寺が出来て、このあたりが舘山寺って言われるようになったのかな。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 穴大師?
穴大師?
浜松市(中区・東区・南区・西区) 覗いてみたら奥に横穴。横穴式の古墳で、この奥で弘法大師(空海)が修行をしたのだそう。たしか、誤りのない筆の達人!この奥には入りませんでした。
覗いてみたら奥に横穴。横穴式の古墳で、この奥で弘法大師(空海)が修行をしたのだそう。たしか、誤りのない筆の達人!この奥には入りませんでした。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 山頂を目指して歩いていきます。
山頂を目指して歩いていきます。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 奥に岩場が見える。ここがピークっぽい。
奥に岩場が見える。ここがピークっぽい。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 富士見岩だそう。という事は、富士山が見られる場所ってこと?
富士見岩だそう。という事は、富士山が見られる場所ってこと?
浜松市(中区・東区・南区・西区) 富士見岩に登って、浜名湖を眺める。東名高速の橋と、中央左が浜名湖SA。
富士見岩に登って、浜名湖を眺める。東名高速の橋と、中央左が浜名湖SA。
浜松市(中区・東区・南区・西区) ピークを降りたところに西行岩とのこと。西行法師も来られたってことね。
ピークを降りたところに西行岩とのこと。西行法師も来られたってことね。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 西行岩。奥は大草山と、ロープウェイの山頂駅。
西行岩。奥は大草山と、ロープウェイの山頂駅。
浜松市(中区・東区・南区・西区) どうせなら無料のうちに・・と、早足で先を進みます。
どうせなら無料のうちに・・と、早足で先を進みます。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 途中、湖面に降りられる階段がありました。
途中、湖面に降りられる階段がありました。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 浜名湖畔からの眺め。いい景色!だけど、今日は風が強~い!
浜名湖畔からの眺め。いい景色!だけど、今日は風が強~い!
浜松市(中区・東区・南区・西区) 遊歩道に戻って進むと、祈願岩とな。この消えかかった文字に何が書かれていたのか、全て読み取れなかったけど、なんか手のひらをあてるとか願いが叶うっぽい事が書かれていたので、家族とみんなの健康を願いました。

帰宅後、気になってググったら、まだ消えていない10年前の写真があって、次の言葉が。

「この館山は、昔から信仰のある山です 不思議な赤石で夕日に向って大岩に手の平をあて心の思いをお願いすると願いが適います」
遊歩道に戻って進むと、祈願岩とな。この消えかかった文字に何が書かれていたのか、全て読み取れなかったけど、なんか手のひらをあてるとか願いが叶うっぽい事が書かれていたので、家族とみんなの健康を願いました。 帰宅後、気になってググったら、まだ消えていない10年前の写真があって、次の言葉が。 「この館山は、昔から信仰のある山です 不思議な赤石で夕日に向って大岩に手の平をあて心の思いをお願いすると願いが適います」
浜松市(中区・東区・南区・西区) さらに歩いていくと、視界の開けてそうな場所が。
さらに歩いていくと、視界の開けてそうな場所が。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 傾いた夕日が浜名湖の湖面を照らして美しい。この景色が眺められただけで、なんか今日はいい有休になった~って思えたよ。
傾いた夕日が浜名湖の湖面を照らして美しい。この景色が眺められただけで、なんか今日はいい有休になった~って思えたよ。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 船岩。神聖な感じなので、触れるのはやめておく。
船岩。神聖な感じなので、触れるのはやめておく。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 初登岩。いろいろ名前の付いた岩が多い。
初登岩。いろいろ名前の付いた岩が多い。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 舘山寺聖観音菩薩。時間が迫ってきたので、写真に収めただけで、さっさと下ってしまいました。
舘山寺聖観音菩薩。時間が迫ってきたので、写真に収めただけで、さっさと下ってしまいました。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 急げ。急げ。ダウンコートを着ているので汗をかき始めた。
急げ。急げ。ダウンコートを着ているので汗をかき始めた。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 愛宕神社。参道を下っていきます。下りた左手奥が駐車場。最後は走っちゃいました。
愛宕神社。参道を下っていきます。下りた左手奥が駐車場。最後は走っちゃいました。
浜松市(中区・東区・南区・西区) あ~腕時計でちょうど30分だ~って諦めモードで駐車券を通したら、なんと精算機の時間は少し遅れてて、28分だった!ラッキー♪

ホントはこんな駆け足でめぐるものじゃなくて、ゆっくりのんびり歩くべきです。ただ31分とかで通過すると悔しくて急いじゃった。

ここが舘山寺の門前通り。帰りに撮影しました。
あ~腕時計でちょうど30分だ~って諦めモードで駐車券を通したら、なんと精算機の時間は少し遅れてて、28分だった!ラッキー♪ ホントはこんな駆け足でめぐるものじゃなくて、ゆっくりのんびり歩くべきです。ただ31分とかで通過すると悔しくて急いじゃった。 ここが舘山寺の門前通り。帰りに撮影しました。
浜松市(中区・東区・南区・西区) なんと、舘山寺には城があったとな。パルパルの観覧車のあった付近が本丸だそう。
なんと、舘山寺には城があったとな。パルパルの観覧車のあった付近が本丸だそう。
浜松市(中区・東区・南区・西区) という訳で、最後に遊園地パルパルを撮ってみました。

病院に行くだけで終わるはずの1日が、ほんの少し足を伸ばしただけで、満足な1日になりました。
という訳で、最後に遊園地パルパルを撮ってみました。 病院に行くだけで終わるはずの1日が、ほんの少し足を伸ばしただけで、満足な1日になりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。