六甲のロックガーデン、風吹岩、横池、七兵衛山

2022.01.12(水) 日帰り

活動データ

タイム

04:55

距離

7.5km

のぼり

515m

くだり

513m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 55
休憩時間
1 時間 40
距離
7.5 km
のぼり / くだり
515 / 513 m
41
50
1 2
1 10
19

活動詳細

すべて見る

母校ワンゲル部OB有志の山の会で、六甲のロックガーデン、風吹岩、横池、七兵衛山と周り、阪急岡本まで歩きました。 この日の参加者は男ばかり13名です。 ロックガーデンは今まで何度も通っていますが、正規のルートが少し変わったのでしょうか?以前より通過しやすくなっているように思いました。 また風吹岩は以前より低くなっていました。岩が崩れて低くなったようです。 横池から七兵衛山に向かう道は、木が伐採されて明るくなり、良い感じに整備されています。 横池は、山深く静かに佇む池で好きな場所ですが、雄池と雌池があるのは、このときまで知りませんでした。 七兵衛山の山頂には、木や石を組み合わせた手製のベンチがたくさん設置されており、自然のままの曲がった木なのにガッチリと堅牢に造られているのには感心しました。 また、岡本へ下る八幡谷にも手製のベンチや手摺が造られていました。 以前ここを通ったとき、その作業中の方にお会いしたことがありました。 お一人で長年かけて造られたそうで、まさにレジェンドの心意気だと思いました。 休憩していると、トレランの若者(といっても40代か?)が颯爽と駆け抜けて行きます。 その姿を目で追いながら、「若いちゅうことは、、、ええなあ!」と誰かがポツリ。 「ワシらは80年も使うてきたから、もう耐用年数過ぎとるんやで。」の声🤣 ところがこの声の主は、日本百名山コンプリート直前の当会きっての鉄人なのです。あとは富士山を楽しみにとってあるとか😄 雪が舞う中、ワイワイガヤガヤと80代が主力のグランドシニア隊は、全員元気に阪急岡本駅に到着したのでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。