城山・葛城山・発端丈山

2022.01.12(水) 日帰り

DAY 1

伊豆三山、行ってきました。 まずは城山からスタート。城山はあのスーパースター、ミスター長嶋茂雄がトレーニングしていた場所でも知られています。また、ロッククライミングも行われている場所です。 道中はそんなに歩きにくい箇所はなく、スムーズにピークまで。大仁の町並みを一望出来ました。 次に向かったのは葛城山。ロープウェーでも登ることができ、人気のスポットです。 今日は天気も良く、富士山バッチリでした。 ピークにある茶屋で一休み。かき揚げうどんとわさび飯をいただきました。 最後に向かったのは発端城山。…の前に、益山寺というお寺があったので少し寄り道。参拝し、大きな木にパワーをいただいてから発端城山を目指しました。 益山寺方面の分岐から発端城山まではなかなかの急登…距離は短いですが甘くないです。発端城山ピークからは駿河湾が一望でした。 その後は三津北口に向かって下山していきましたが、大量の落葉と昨日の雨で下がぐちゃぐちゃ…羽生結弦並みに華麗に滑りながらの下山でした。下山ルートとして使うにはあまりオススメできません💦 低山とはいえなかなか良い山なので、伊豆にお越しの際は是非🎵