五ヶ山・九千部山・石谷山

2022.01.12(水) 日帰り

DAY 1

寒波到来で少し外出が嫌になりかけてましたが、雲一つない青空を見てどこかに行こうと。 昨日に基山へ登ったら脊振ハイカーのバッジを見つけたので、早速次の山へ。 グリーピア那珂川から登れる九千部山に決めてルート確認。 石谷山もピーク取れそうなのでラッキーです。 南畑ダムの側に車を停めて登山開始。 桜谷登山道から行く予定が通行止め。 土砂崩れかも。行く途中の階段はフェンスごと薙ぎ倒されてました。 帰りに予定していたうるしが谷登山道になりました。 最初は閉園中のグリーピア那珂川をしばらく歩き、舗装された道は歩きやすい。 山道に入ると昨日の雪がチラホラ積もっていて、霜柱も所々に。踏むと心地いい感触と音。 頂上は晴れてて気温の割には暖かく感じました。 昼ごはんにカップヌードルでお腹いっぱい。 石谷山のピーク取りに縦走します。 九州自然歩道なのでスイスイ行きます。 ピークとれたらピストンで戻り無事下山。 お疲れ様でした。