英彦山の雪景色

2022.01.12(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

「今冬も九州は雪が少ない!」とお嘆きの福岡県の皆さん、大丈夫ですよ。「私たちには英彦山があります」 昨朝の雨と冷え込みから淡い期待を胸に別所まで辿り着くも雪なんて何処にもありません。仕方なく豊前坊へ歩き出すと野営場辺りでようやく残雪がちらほら。そして豊前坊は積雪3㎝、気温-4℃で路面が凍結してガチガチなんですから。「ヤッター」 高住神社で装備を万全に整えて北岳へ登山開始。新雪が一面を覆う登山道をサクサクと一歩ずつ踏み締める幸福感に酔いしれます。 山頂は無風の青空で気温-5℃の積雪が10㎝、期待以上の雪山でした。本当に冬の英彦山には感謝です。 Wの滝を視察後は北西尾根で下山します。雪の北西尾根下りはノンストレスで快適そのもの、一気に野営場まで駆け下りました。そして別所駐車場には雪なんてものは何処にも存在しないのですよ、これまた最高ですね😊