牛頸林道を峠走

2022.01.12(水) 日帰り

活動データ

タイム

01:58

距離

14.1km

上り

612m

下り

612m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 58
休憩時間
0
距離
14.1 km
上り / 下り
612 / 612 m
1 4
48

活動詳細

すべて見る

マラソン大会に向けた強化練習として、牛頸山の林道で峠走をしてきました。 コロナでしばらく大会もなかったので、峠走をしたのも一年以上ぶりです。 登りで心肺を鍛え、下りで脚筋に刺激を入れてスピードも鍛える練習です。 それにしても、スピード持久力が確実に落ちていることを実感。もともとスピードは無いのですが、下りとかでも’5"00とかが維持できない。 フォームとかも悪いんでしょうね。 でも全体に時間が短く感じたというか、数ヶ月トレランやってきてゆっくり長く動くことには慣れてきたのかもしれません(以前はこの練習がキツすぎて、終わった後で熱が出て寝込んだことも…) とにかく、怪我なく予定した練習をこなせてよかったです。 あと、ちょっと予定を変えて、少しだけトレイルを走って牛頸山の山頂にも行ってみたのですが、トレランってやっぱ良いなと思いました。 大会までにあともう一回は、この峠走をしようと思います。

牛頸山・黒金山・観音山 氏神様である平野神社がスタート・ゴール。
氏神様である平野神社がスタート・ゴール。
牛頸山・黒金山・観音山 この辺はデイリーで走るジョギングコースです。
この辺はデイリーで走るジョギングコースです。
牛頸山・黒金山・観音山 道端にあるこの石、トトロとかアシカの石の兄弟のようにも思うのですが…。
道端にあるこの石、トトロとかアシカの石の兄弟のようにも思うのですが…。
牛頸山・黒金山・観音山 通常のジョギングならここで引き返します。
通常のジョギングならここで引き返します。
牛頸山・黒金山・観音山 水辺公園に到着
水辺公園に到着
牛頸山・黒金山・観音山 斜度が一番キツいところ。
斜度が一番キツいところ。
牛頸山・黒金山・観音山 キャンプ場入入口
キャンプ場入入口
牛頸山・黒金山・観音山 トレイル入口。
昔はココに入って行くとか考えられなかった。
初めて足を踏み入れた時、蜂や猪がいないかおっかなびっくり歩いていたことを思い出す。
トレイル入口。 昔はココに入って行くとか考えられなかった。 初めて足を踏み入れた時、蜂や猪がいないかおっかなびっくり歩いていたことを思い出す。
牛頸山・黒金山・観音山 またトレイルへの分岐。
林道をヨタヨタ走るより、キツくてもトレイルを走りたい自分に驚く。
またトレイルへの分岐。 林道をヨタヨタ走るより、キツくてもトレイルを走りたい自分に驚く。
牛頸山・黒金山・観音山 石碑に到着。
息も脚もキツいけど、意外とあっさり到着。
石碑に到着。 息も脚もキツいけど、意外とあっさり到着。
牛頸山・黒金山・観音山 タイムは2年前より悪い。
あまり追い込めていない感あり。
タイムは2年前より悪い。 あまり追い込めていない感あり。
牛頸山・黒金山・観音山 このまま林道下って帰るのももったいない気がして、牛頸山の山頂へアタック。
以前なら考えらえないことです。
このまま林道下って帰るのももったいない気がして、牛頸山の山頂へアタック。 以前なら考えらえないことです。
牛頸山・黒金山・観音山 牛頸山山頂ゲット
日差しはありますが、風が冷たい。
牛頸山山頂ゲット 日差しはありますが、風が冷たい。
牛頸山・黒金山・観音山 128段 初めて降ります。
128段 初めて降ります。
牛頸山・黒金山・観音山 気が変わって、128段遠駆け上がってみました。
最後の3分の1ほどは、ただ腕を振って走るふりのような感じでしたが、なんとか登り切りました。
ここを普通に駆け上がって行く方には、尊敬しかありません。
気が変わって、128段遠駆け上がってみました。 最後の3分の1ほどは、ただ腕を振って走るふりのような感じでしたが、なんとか登り切りました。 ここを普通に駆け上がって行く方には、尊敬しかありません。
牛頸山・黒金山・観音山 林道の下りに戻りました。
ここを左折すればトトロ。
直進して中央公園に進みます。
林道の下りに戻りました。 ここを左折すればトトロ。 直進して中央公園に進みます。
牛頸山・黒金山・観音山 ココにも登山道の表示が。こんど走ってみようと思います。
ココにも登山道の表示が。こんど走ってみようと思います。
牛頸山・黒金山・観音山 野球グラウンドが見えてきました。
だいぶ降りてきました。
野球グラウンドが見えてきました。 だいぶ降りてきました。
牛頸山・黒金山・観音山 中央公園前のゲートです。
ふくらはぎやハムストリングに多少ダメージがありますが、意外とあっさり来ました。
中央公園前のゲートです。 ふくらはぎやハムストリングに多少ダメージがありますが、意外とあっさり来ました。
牛頸山・黒金山・観音山 ロードの下り。
坂ダッシュするのに良さそうな所です。
ロードの下り。 坂ダッシュするのに良さそうな所です。
牛頸山・黒金山・観音山 ふもとまで下りて来ました。
もうジョグペースでしか走れません…。
ふもとまで下りて来ました。 もうジョグペースでしか走れません…。
牛頸山・黒金山・観音山 平野神社ゴールです。
ありがとうございました。
平野神社ゴールです。 ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。