牛頸林道を峠走

2022.01.12(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

マラソン大会に向けた強化練習として、牛頸山の林道で峠走をしてきました。 コロナでしばらく大会もなかったので、峠走をしたのも一年以上ぶりです。 登りで心肺を鍛え、下りで脚筋に刺激を入れてスピードも鍛える練習です。 それにしても、スピード持久力が確実に落ちていることを実感。もともとスピードは無いのですが、下りとかでも’5"00とかが維持できない。 フォームとかも悪いんでしょうね。 でも全体に時間が短く感じたというか、数ヶ月トレランやってきてゆっくり長く動くことには慣れてきたのかもしれません(以前はこの練習がキツすぎて、終わった後で熱が出て寝込んだことも…) とにかく、怪我なく予定した練習をこなせてよかったです。 あと、ちょっと予定を変えて、少しだけトレイルを走って牛頸山の山頂にも行ってみたのですが、トレランってやっぱ良いなと思いました。 大会までにあともう一回は、この峠走をしようと思います。