箱根de恐竜捕獲大作戦🦕

2022.01.12(水) 日帰り

今回も箱根です♨️(先日、新宿の箱根山も歩いたので箱根山3連続になってしまいました) 今日は箱根湯本・湯坂道から鷹巣山を経由して芦ノ湖までを歩いてきました。 (このコース、途中まではYAMAPでログを取らずに歩いたことがあります。当時は今ほど「YAMAP様様」ではなかったので😆) タイトルの「箱根de恐竜捕獲大作戦」…。 「◯◯大作戦」は、青山学院大学陸上競技部・原晋監督のパクリです😝 写真のコメントが長いので適度にスルーしてください😅 🅿️函嶺洞門前の駐車場利用。24時間空いており無料。6台駐車可能。今日は朝7時で2台目でした🚙向かいの駐車場は「トイレを利用する方のための駐車場です。長時間の駐車はご遠慮ください」と看板があります。 🚌帰路は箱根町港から箱根湯本駅まではバスを利用しました。運賃は980円。

小田原早川漁港🚢
日の出時刻に合わせて自宅を出発しました☀️

小田原早川漁港🚢 日の出時刻に合わせて自宅を出発しました☀️ 水平線からの日の出はちょうど雲がかかってしまい見ることはできませんでした🤣

小田原は新鮮な海の幸を楽しめます🐟
魚肉の加工品、かまぼこも有名です👍

小田原は新鮮な海の幸を楽しめます🐟 魚肉の加工品、かまぼこも有名です👍

交通の便が悪かった時代は箱根に新鮮な魚介類を供給するのが難しく保存性の良いかまぼこが重宝されました。小田原で獲れる魚と酒匂川水系の豊富な水はかまぼこ作りの発展に一役買ったそうです。 (写真は箱根駅伝復路の小田原中継所🎽有名かまぼこ店の前の歩道です)

歌川広重の東海道五十三次にも描かれた小田原宿。酒匂川を渡ると天下の険・箱根の山が立ちはだかっています⛰
4/43

写真は小田原駅の小田原ちょうちんです🏮

箱根越えに必要な小田原の名産品…それは小田原ちょうちんです🏮 小田原ちょうちんは江戸時代に考えだされ、コンパクトに収納できるように真ん中が膨らんでいないのが特徴です。 当時のちょうちんは南足柄市の最乗寺の杉で作られており道中キツネやタヌキに化かされる心配がない、とされていたそうです🦊 写真は小田原駅の小田原ちょうちんです🏮 因みに小田原駅の発車メロディは「お猿のかごや」です🙊このメロディ、意外と急かされます💦駆け込み乗車したくなります😆

早川漁港内に設置されている「シャア専用ズゴック」デザインのマンホール✨ 小田原市はガンダムの生みの親、富野由悠季さんの出身地であることなどからガンダムデザインのマンホールが2種類2箇所に設置されています。もう1種類は「モビルスーツのガンダム」のデザインで小田原駅近くの商店街に設置されているらしいです!

今日の山歩きは箱根駅伝でもお馴染みの函嶺洞門からスタートです! 函嶺洞門は2014年に函嶺洞門パイパスが整備されたため通行止めになりました。2005年土木学会選奨土木遺産に登録、2015年国の重要文化財に指定されています。 箱根は以前は「函根」「函嶺」と呼ばれており、その名残がこの「函嶺洞門」や「函南町」という地名にあるそうです。

国道1号線沿いのこの場所から湯坂路(鎌倉古道)に入っていきます。

国道1号線を走る車や箱根登山鉄道の電車の音が近くで聞こえます🚙🚃ボッチでも寂しくない😆普段もボッチですが寂しくはない😁

花が咲いているようなキノコ🌼

このコースを歩いたのは2年半前ですがあまり覚えていません💦あの頃は歩くのに必死だった時代…

ハイキングコースになっているこの道は「山火事延焼防止帯」の役割を果たしているそうです🔥

霜の芸術作品✨✨

霜の芸術作品✨✨ 昨日は気温が高かったので雨は雪にはなりませんでした☂️先週の雪も解けていました。

浅間山山頂⛰

浅間山山頂⛰ 「山小屋酒場ハル」のオーナーのハルさんやひでちゃん、さっちゃんとここで出会いました✨すれ違った時に少し話をしただけなのに意気投合✨✨

線と線が浅間山山頂で交わった瞬間でした✨✨
(写真は千条ノ滝です)

ひでちゃんと連絡先を交換し浅間山山頂からは私は千条ノ滝方面に、ハルさん達は鷹巣山方面へと、別々のルートを進みました! 線と線が浅間山山頂で交わった瞬間でした✨✨ (写真は千条ノ滝です)

(photo by ハルさん💕)
16/43

その1ヶ月後にはハルさんのお店で再会を果たしたのです💕良い出会いでした✨✨今でも良いお付き合いが続いています😊 (photo by ハルさん💕)

浅間山から芦ノ湖までのコースはフォローさせていただいているdodoさんの活動日記を参考にさせていただきました! 歩こうと思っている山をdodoさんが絶妙なタイミングで先に歩いてくれているのです!時期も山域もいつもニアミスなんです😆

正面に金時山⛰

鷹巣山山頂⛰

鷹巣山山頂⛰ このルートにはいくつもの城跡があります🏯ここも秀吉が小田原攻めに備えて作ったとされる城跡の1つだそうです。 奥には小田原明神ヶ岳が見えます⛰その向こうには小田原の街が広がっているはず。地理的に理にかなっていますね。

この辺りから水の流れる音が聞こえてきました。

飛竜ノ滝です。

飛竜ノ滝です。 橋の手前も増水して川になっています。滑らないように気をつけて渡ると…

飛竜ノ滝…
どのように感想を述べて良いのか…😅

飛竜ノ滝… どのように感想を述べて良いのか…😅

いきなり現れた岩の壁。
綺麗な六角形ではないけれど柱状節理です。
箱根火山の成り立ちに興味が湧きます!見ていて飽きません😄

いきなり現れた岩の壁。 綺麗な六角形ではないけれど柱状節理です。 箱根火山の成り立ちに興味が湧きます!見ていて飽きません😄

箱根・畑宿の集落に出ると箱根旧街道一里塚があります。

ここを歩くのは初めてです!
「THE 箱根旧街道」という道です✨✨

ここを歩くのは初めてです! 「THE 箱根旧街道」という道です✨✨ 石畳になる前のこの道は、雨や雪の後などは膝まで埋まってしまうほどのぬかるんだ道になる相当な悪路だったそうです。

箱根旧街道の石畳は何度も地震などの災害に遭っており残された一部の石畳を利用して街道を再現しているそうです。

(撮ったよ〜🤗)

石の上のモミジが「写真撮って〜((🍁))」とアピールしてました😄 (撮ったよ〜🤗)

このエリアだけシダが生い茂っていました🌿
シダからジュラシックパークを連想し…
そういえば今日のミッションは「箱根de恐竜捕獲」なんです😆

このエリアだけシダが生い茂っていました🌿 シダからジュラシックパークを連想し… そういえば今日のミッションは「箱根de恐竜捕獲」なんです😆

10.1%の勾配が1.2㎞も続く「七曲り」を道沿いに歩いていきます。 昔はキツネやタヌキに化かされ、ちょっと昔は走り屋に煽られ…箱根の道は怖いですね😁

「橿の木の さかをこゆれば くるしくて
どんぐりほどの 涙こぼるる」
という歌まで詠まれたそうです。私も苦しかった😂

箱根八里には名前のついた坂が多くあります。そのうちの1つ橿木坂。 今では階段になっていますが当時の旅人が特に苦しんだのがこの坂だそうです。 「橿の木の さかをこゆれば くるしくて どんぐりほどの 涙こぼるる」 という歌まで詠まれたそうです。私も苦しかった😂

雲助になるのは難しく
①力が非常に強いこと
②荷物の荷造りが優れていること
③歌が上手いこと
が条件だそうです。
私は1つ当てはまりました✨
えっ?①って言ったのはどなた?😤
②ですよ👍

ここ箱根でも「雲助」と呼ばれる江戸時代に宿場や街道で荷物運搬や川渡し、籠担ぎなどに携わった住所不定の力仕事に従事する人たちがいたそうです💪 雲助になるのは難しく ①力が非常に強いこと ②荷物の荷造りが優れていること ③歌が上手いこと が条件だそうです。 私は1つ当てはまりました✨ えっ?①って言ったのはどなた?😤 ②ですよ👍

石が星形に並んでいます⭐️

石が星形に並んでいます⭐️ 雲助さんからのメッセージに見えました!(メッセージって何の?🤔)

甘酒茶屋🍵

甘酒茶屋🍵 入って休憩をしようか悩みましたがやめました…。茶屋の前にバス停があり…茶屋でまったりしすぎるとバスで帰りたくなってしまいそうで…😂 今日は車の回収がないので好きな時にバスに乗り駐車場まで戻ることができてしまうのです🚌

屏風山を過ぎたあたりで今日初めて富士山とご対面💕

ウワサ通りの急な階段を降りると…

(写真、許可いただいています)

ウワサ通りの急な階段を降りると… (写真、許可いただいています)

箱根の関所です!

箱根関所は通過だけなら無料です💰

箱根の関所です! 昔の人はやましいことがなくてもドキドキしたのでしょうね😅私はやましいことがないので全然ドキドキしませんケド😁 箱根関所は通過だけなら無料です💰

箱根駅伝の往路ゴール地点を通り過ぎ…

畑引山まで行ってきました。

畑引山まで行ってきました。 芦ノ湖畔を一周した時にはYAMAPでは山と認定されていなかったので今日はついでにピークゲットです⛰ タイムがちょうど4:44:44になりました!「しあわせ」の「し」が5個も並びました‼︎‼︎!

ここで今日のYAMAP終了です⛰

ゴールの芦ノ湖です。

ゴールの芦ノ湖です。 今日のルートを歩くと箱根外輪山の軌跡が繋がります。去年11月、本栖湖外輪山を一周歩いた時に「芦ノ湖の外輪山も東側は既に歩いているので西側を歩けば一周いけるのでは…」と密かに目論んでいました!トレランの方は1日で回ってしまうコースなんでしょうけど😆

今日も芦ノ湖と富士山が綺麗です✨✨

そうそう、今日のミッション…
「箱根de恐竜捕獲大作戦🦕」ですが…
42/43

そうそう、今日のミッション… 「箱根de恐竜捕獲大作戦🦕」ですが… 芦ノ湖の形って恐竜の赤ちゃんに見えませんか?(想像力を働かせてっ!😁)

芦ノ湖畔一周と箱根外輪山の軌跡を組み合わせると…
「箱根de恐竜捕獲大作戦」大成功です✨✨
43/43

芦ノ湖畔一周と箱根外輪山の軌跡を組み合わせると… 南足柄市最乗寺から投げた網(箱根外輪山)が恐竜(芦ノ湖)を捕獲したような軌跡になりました🦕 「箱根de恐竜捕獲大作戦」大成功です✨✨ (捕獲した後はリリースしました🤗赤ちゃん恐竜とはいえ恐竜は飼えないし🤣お母さんが探してるかもしれないしね😉)

花が咲いているようなキノコ🌼

正面に金時山⛰

この辺りから水の流れる音が聞こえてきました。

飛竜ノ滝… どのように感想を述べて良いのか…😅

箱根・畑宿の集落に出ると箱根旧街道一里塚があります。

屏風山を過ぎたあたりで今日初めて富士山とご対面💕

箱根駅伝の往路ゴール地点を通り過ぎ…