冬の東北・北海道 車中泊の旅

2022.01.12(水) 日帰り

DAY 1

9泊10日で訪れたことのない道の駅(本州 8ヵ所、北海道 12ヵ所)をめぐるため、冬の北海道へマイカーで車中泊しながら行きました。 慣れない長距離の雪道運転でしたが無傷で戻りました。 これで東北・北海道で現在オープンしている道の駅はすべて訪れることができました。 車中泊最低気温 1月8日(土)朝 道の駅摩周温泉 -18℃ 走行中最低気温 1月8日(土)朝 足寄町 -21℃ 本州走行 2085km+北海道走行 2498km=4583km ※高速道路は関越道 練馬IC~渋川伊香保ICの区間だけ使用しました。 その他高速道路の無料区間は使用 ■1日目 1月3日(月)晴/雪 自宅~関越道 練馬IC~渋川伊香保IC~道の駅①野沢温泉~道の駅②ながおか花火館~道の駅③たがみ~道の駅象潟(入浴・泊) 走行602km ■2日目 1月4日(火)雪 道の駅象潟~鶴の湯温泉(入浴)~鶴の湯温泉別館山の宿(食事)~大間港フェリーターミナル(泊) 走行465km ■3日目 1月5日(水)晴/雪 大間港~フェリー~函館港~函館山ハイキング~道の駅④なないろななえ~京極温泉(入浴)~道の駅名水の郷きょうごく(泊) 走行199km ■4日目 1月6日(木)雪/晴 道の駅名水の郷きょうごく~道の駅⑤北欧の風道の駅とうべつ~道の駅⑥あいろーど厚田~道の駅⑦るもい~道の駅⑧羊のまち侍しべつ~道の駅⑨北オホーツクはまとんべつ~はまとんべつ温泉ウイング(入浴)~道の駅⑩遠軽森のオホーツク(泊) 走行637km ■5日目 1月7日(金)雪/晴 道の駅遠軽森のオホーツク~道の駅オーロラタウン93りくべつ~道の駅⑪ノンキーランドひがしもこと~天に続く道~熊の湯(入浴)~食事処やまや(食事)~開陽台~道の駅摩周温泉(泊) 走行426km ■6日目 1月8日(土)快晴/雪 道の駅摩周温泉~道の駅⑫ガーデンスパ十勝川温泉~道の駅⑬かみしほろ~狩勝峠~吹上露天の湯(入浴)~カレーのふらのや(食事)~道の駅⑭びえい白金ビルケ~道の駅鐘のなるまちちっぷべつ(入浴・泊) 走行494km ■7日目 1月9日(日)雪/晴 道の駅鐘のなるまちちっぷべつ~道の駅⑮あびらD51ステーション~味の大王総本店(食事)~水の駅とうや(洞爺湖)~交流促進センター雪秩父(入浴)~道の駅シェルプラザ港(泊) 走行355km ■8日目 1月10日(月祝)雪/晴 道の駅シェルプラザ港~白神岬~吉岡温泉ゆとらぎ館(入浴)~道の駅なないろななえ(泊) 走行366km ■9日目 1月11日(火)くもり/雨 道の駅なないろななえ~函館港~フェリー~大間港~道の駅⑯青の国ふだい~道の駅⑰はなまき西南~道の駅とうわ(入浴)~道の駅みずさわ(泊) 走行478km ■10日目 1月12日(水)雪/晴 道の駅みずさわ~道の駅⑱硯上の里おがつ~道の駅⑲おながわ~日和山~道の駅⑳なみえ(食事)~湯楽の里土浦店(入浴)~自宅 走行561km ・高速 3150円 ・フェリー 25600円(海割) ・ガソリン 54795円 レギュラーガソリン最安145円(岩手県雫石町) ・食費 26169円 ・温泉 4910円 合計 114624円