文殊山・文殊山(奥の院)349また雪

2022.01.12(水) 日帰り

DAY 1

昨日の雨から、今日は淡雪。 心配したほどは積もらず、かえって圧雪の上に積もった新雪で歩きやすくなってます。 スパイク付き長靴が最適です。 途中から追いついてきたお姉様Wさんとお喋りしながら大文殊へ。 下りの展望台横で、TさんIさんK林さんが奥の院へ行くと聞いて、つられて引き返しました。 みんなで行くとあっという間に奥の院に着いて、楽しく下山しました。 毎日だから、写真の種に困ってると言うと、Iさんが素敵なツララを見つけて下さいました。 途中出会った雪山大好きなレジェンドMさんが 「電話番号を教えてくれれば、雪山に連れて行ってあげられるよ。」 と仰ったので、大喜びしてお願いしました。 Mさんが付いてくだされば安心です。 楽しみだなぁ。 Mさんは装備をきちんとする様にと詳しく教えられました。 ○ゴアテックスのカッパやゲーター ○冬用の靴(遊山行のお姉さん曰く、福井県内だけなら3シーズンも可らしい) ○手袋の上にはくオーバー手袋 ○ダウン ○ワカン、アイゼン、スノーシュー(私はスノーシューは持ってません😅)