雪山チャレンジ 三角山・泉ヶ岳

2022.01.11(火) 日帰り

DAY 1

てんくらCなのは分かっていましたが、泉ヶ岳に雪山初チャレンジしてきました‼️ 三連休明けでトレースがしっかりあるんじゃないかと思い、あきらん先輩と挑みます。 最初はツボ足で、途中でチェーンスパイク装着してルンルンで登山開始。予定では滑降コースで登る予定がお別れ峠で道を間違えてしまいかもしかコースからの登頂を目指す事に。こちらもトレースはしっかりしていたのでなんとかなるはず、と進みます。 やはりというかてんくらC。重めの雪がかなり降ってきました。 かもしかコース、かなりキツイ。足元がフカフカになってしまい、ゆっくりとしか進めない。 ここのところ長距離の急登やってないじゃん、という事で辛かったです。 なんとか登頂できましたがトレースは消えかけ、視界も悪くなってきたので休まずスグに下山しました。帰りは安定の滑降コース。 かもしかより緩やかで、トレースも分かりやすく安堵。 それでもお尻で滑って降りたり、チェーンスパイクが厚底スニーカーのようにダマになってしまったり、小さなトラブルはありましたが無事下山しました。 帰りのお別れ峠あたりでこれから登られるソロの方が居たくらいで他に誰にも会わず。 ハードなトレーニングになりました。なので写真は少な目です。 雪でウエアがびちょびちょになり、今度はもっとしっかり準備しないとと反省。 でもすごくイイ経験になりました😊 今日のランチはオレガノさんのチキンスープカレー😁凍えたカラダがあったかくなりました‼️