本格的な登り初めは金剛山で

2022.01.10(月) 日帰り

活動データ

タイム

05:22

距離

11.2km

のぼり

919m

くだり

926m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 22
休憩時間
1 時間 31
距離
11.2 km
のぼり / くだり
919 / 926 m

活動詳細

すべて見る

YAMAPメンバーさんの日記を拝見してずっと行きたかった金剛山へ。 その気持ちを後押ししてくれたのは手に乗ってピーナッツを食べてくれるヤマガラちゃん❤ 僕も素煎りのピーナッツをザックに詰めていざ出発!! 駐車場に着くと前を走っていた車がラスイチのスペースにIn💦 残念に思いながら引き返そうとしたら車8割幅でスペースがあり、隣の方にダメ元で少し寄って頂けないかお願いすると、快諾頂き本当のラスイチゲット。 山を登る人は皆優しい。

金剛山・二上山・大和葛城山 登山口に向かう道中。
夜明け前の空。
今日は上天気🎵
登山口に向かう道中。 夜明け前の空。 今日は上天気🎵
金剛山・二上山・大和葛城山 駐車場から程なくこちらのゲートへ。
前の人が歩いていなければ入っていいか躊躇ってしまう様な入り口。
特に入山届を投函するようなものも見当たらず。
駐車場から程なくこちらのゲートへ。 前の人が歩いていなければ入っていいか躊躇ってしまう様な入り口。 特に入山届を投函するようなものも見当たらず。
金剛山・二上山・大和葛城山 前日の活動日記から残雪の量は予想していたが、この量に至るまで結構歩いた気がする。
前日の活動日記から残雪の量は予想していたが、この量に至るまで結構歩いた気がする。
金剛山・二上山・大和葛城山 落差の有る小川にはこうした氷の塊が。
落差の有る小川にはこうした氷の塊が。
金剛山・二上山・大和葛城山 それぞれ落ちた木や倒れた木の枝に沿って形になるので、それを見るだけでも楽しい気分。
それぞれ落ちた木や倒れた木の枝に沿って形になるので、それを見るだけでも楽しい気分。
金剛山・二上山・大和葛城山 今日は気温も高いからこの氷柱も溶けてまた形を変えるのだろう。
今日は気温も高いからこの氷柱も溶けてまた形を変えるのだろう。
金剛山・二上山・大和葛城山 流れる水そのままのうねりが一瞬で凍ったかのような氷の形。
流れる水そのままのうねりが一瞬で凍ったかのような氷の形。
金剛山・二上山・大和葛城山 うさぎの足跡を発見🔎
流石に写真には撮らなかったけど別の場所では足跡といっしょに可愛い💩も😁
うさぎの足跡を発見🔎 流石に写真には撮らなかったけど別の場所では足跡といっしょに可愛い💩も😁
金剛山・二上山・大和葛城山 聳える堰堤の手前にある滝。
これは氷瀑とは言えないのかも知れないけど、とても美しい。
聳える堰堤の手前にある滝。 これは氷瀑とは言えないのかも知れないけど、とても美しい。
金剛山・二上山・大和葛城山 近づき、色々なアングルから楽しむ。
近づき、色々なアングルから楽しむ。
金剛山・二上山・大和葛城山 近寄りすぎてレンズに飛沫が💦
近寄りすぎてレンズに飛沫が💦
金剛山・二上山・大和葛城山 様々な形の氷柱。
それだけでアートだ。
様々な形の氷柱。 それだけでアートだ。
金剛山・二上山・大和葛城山 下に潜り込んだりして撮影する様子は氷柱変態そのもの。
ふと気付けば次に登ってきた方が(笑)
本当に恥ずかしい😳
下に潜り込んだりして撮影する様子は氷柱変態そのもの。 ふと気付けば次に登ってきた方が(笑) 本当に恥ずかしい😳
金剛山・二上山・大和葛城山 先に登った方が踏み固めた雪がそのまま凍ってアイスバーンになっている。
やはりスパイクも無しに来たのは愚かだったか。
本当にヤバかったら下山しよう(泣)

ところどころ川の中を渡るのか、足跡も無くなり不安になる。

そしてこのあと訪れる急斜面はやはりスパイク無しでは不安も多かった。
が、設置してあるロープのお陰でなんとか登り切ることが出来ました。

※このルート、スパイク無しでは無謀です。そしてロープ登攀に自信のない方は避けた方が無難ではないか。と、思いました。
先に登った方が踏み固めた雪がそのまま凍ってアイスバーンになっている。 やはりスパイクも無しに来たのは愚かだったか。 本当にヤバかったら下山しよう(泣) ところどころ川の中を渡るのか、足跡も無くなり不安になる。 そしてこのあと訪れる急斜面はやはりスパイク無しでは不安も多かった。 が、設置してあるロープのお陰でなんとか登り切ることが出来ました。 ※このルート、スパイク無しでは無謀です。そしてロープ登攀に自信のない方は避けた方が無難ではないか。と、思いました。
金剛山・二上山・大和葛城山 わずかに顔をのぞかせる太陽。
天気は上々。
めっちゃ気持ちE〜😊
わずかに顔をのぞかせる太陽。 天気は上々。 めっちゃ気持ちE〜😊
金剛山・二上山・大和葛城山 エサ台に到着。
諸先輩方のマネをして手に乗せてじっと待っていたけど、全然寄って来ない😥
別に取って食わないよ😅
仕方がないのでエサ台にピーナッツを。
次々に飛来してはピーナッツを啄んで去ってゆく。
エサ台に到着。 諸先輩方のマネをして手に乗せてじっと待っていたけど、全然寄って来ない😥 別に取って食わないよ😅 仕方がないのでエサ台にピーナッツを。 次々に飛来してはピーナッツを啄んで去ってゆく。
金剛山・二上山・大和葛城山 参道に到着。
出迎えてくれるのは仁王杉。
参道に到着。 出迎えてくれるのは仁王杉。
金剛山・二上山・大和葛城山 お決まりのアングル(笑)
ヌケの空がとってもキレイだ。
お決まりのアングル(笑) ヌケの空がとってもキレイだ。
金剛山・二上山・大和葛城山 葛木神社に到着。
ノーマルシューズの僕には石段横の手すりがありがたい。
葛木神社に到着。 ノーマルシューズの僕には石段横の手すりがありがたい。
金剛山・二上山・大和葛城山 初詣は既に済ませてありますが、御神籤を引いていないのでこちらで引くことに。
初詣は既に済ませてありますが、御神籤を引いていないのでこちらで引くことに。
金剛山・二上山・大和葛城山 さぁ。気になる結果は。
さぁ。気になる結果は。
金剛山・二上山・大和葛城山 きょきょきょきょ、凶!!!!
万事頼みに思うものにそむかれることあり!!!
火災盗難に注意!!!

くわばらくわばら
きょきょきょきょ、凶!!!! 万事頼みに思うものにそむかれることあり!!! 火災盗難に注意!!! くわばらくわばら
金剛山・二上山・大和葛城山 葛木神社をあとにし転法輪寺へ。
こちらに来るまでの参道は緩やかな斜面になっており、ノーマルシューズは注意が必要。
葛木神社をあとにし転法輪寺へ。 こちらに来るまでの参道は緩やかな斜面になっており、ノーマルシューズは注意が必要。
金剛山・二上山・大和葛城山 この日は不動明王立像の前でどんど焼き?かなにかの法要の準備をされていました。
邪魔になっては行けないのでさっさと退散。

授与所で登山バッジと御朱印の書き置きを入手してモンベルショップへ!

噂のコラボTシャツを購入しようと思っていたけど、限られた資金で買うならスパイクだ。
だって、下りが怖いから(笑)

とにかく一番安価なのを!と物色していると、後ろから買うならこっちのほうが良いよ!と、優しい女性がアドバイスを。
(こんなところで優しくされたらホレてまうやろぉ〜〜〜ッ©チャン・カワイ)
が、しかし、Lサイズのが無くて迷った挙げ句、スノースパイク6を購入。
そしてこちらも優しい店員さんから丁寧に装着方法をレクチャーして頂いた。
ほんっと。山に関わる人は皆さんとっても優しい。
この日は不動明王立像の前でどんど焼き?かなにかの法要の準備をされていました。 邪魔になっては行けないのでさっさと退散。 授与所で登山バッジと御朱印の書き置きを入手してモンベルショップへ! 噂のコラボTシャツを購入しようと思っていたけど、限られた資金で買うならスパイクだ。 だって、下りが怖いから(笑) とにかく一番安価なのを!と物色していると、後ろから買うならこっちのほうが良いよ!と、優しい女性がアドバイスを。 (こんなところで優しくされたらホレてまうやろぉ〜〜〜ッ©チャン・カワイ) が、しかし、Lサイズのが無くて迷った挙げ句、スノースパイク6を購入。 そしてこちらも優しい店員さんから丁寧に装着方法をレクチャーして頂いた。 ほんっと。山に関わる人は皆さんとっても優しい。
金剛山・二上山・大和葛城山 モンベル前のテーブルを陣取って飯の時間。
全開の登山で学んだ「おにぎりは固くなる」の教訓からこちらをチョイス。
モンベル前のテーブルを陣取って飯の時間。 全開の登山で学んだ「おにぎりは固くなる」の教訓からこちらをチョイス。
金剛山・二上山・大和葛城山 お湯が沸くまで周辺をキョロキョロ。
ビシッとした制服姿でトランシーバーを装着した人は山岳警備だろうか。
頭が下がります。

こちらはなんだろう。
勉強不足だな。先程の警備の方の官舎か?
明治建築だろうか。かっこいい。
お湯が沸くまで周辺をキョロキョロ。 ビシッとした制服姿でトランシーバーを装着した人は山岳警備だろうか。 頭が下がります。 こちらはなんだろう。 勉強不足だな。先程の警備の方の官舎か? 明治建築だろうか。かっこいい。
金剛山・二上山・大和葛城山 気温は0℃
それほど寒く感じられないのは風が無いからだろうな。
気温は0℃ それほど寒く感じられないのは風が無いからだろうな。
金剛山・二上山・大和葛城山 寒い登山は温かい汁物が恋しいよね。
謎肉牛丼が出来上がる前に飲みきってしまう。(笑)
寒い登山は温かい汁物が恋しいよね。 謎肉牛丼が出来上がる前に飲みきってしまう。(笑)
金剛山・二上山・大和葛城山 そして謎肉牛丼。
見た目はこんなんだけど、キムチの味がピリ辛でとっても美味しい。
そして謎肉牛丼。 見た目はこんなんだけど、キムチの味がピリ辛でとっても美味しい。
金剛山・二上山・大和葛城山 到着時間も早かったからそれに伴って頭頂時刻も早かった。
到着時間も早かったからそれに伴って頭頂時刻も早かった。
金剛山・二上山・大和葛城山 帰路。
先程、凶を引いたばかりなので、この福石にすがりたい気持ちだ。
帰路。 先程、凶を引いたばかりなので、この福石にすがりたい気持ちだ。
金剛山・二上山・大和葛城山 湧出岳付近の鉄塔
湧出岳付近の鉄塔
金剛山・二上山・大和葛城山 お正月に思い切って購入したLEKIと共に。
お正月に思い切って購入したLEKIと共に。
金剛山・二上山・大和葛城山 三角点でさっき購入したスノースパイクと共に。

帰りは特に撮影スポット的なものも無く、気がつけば下山。

なんか尻切れトンポな投稿になってしまいました。
三角点でさっき購入したスノースパイクと共に。 帰りは特に撮影スポット的なものも無く、気がつけば下山。 なんか尻切れトンポな投稿になってしまいました。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    スノースパイク 6
  • レキ(LEKI)
    マカルーライト AS
  • カリマー(karrimor)
    リッジ30

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。