鬼門の水引入道ピストン敗退

2022.01.10(月) 日帰り

DAY 1

やっと巡ってきた月曜日の蔵王てんくらA♪ スキー以外では初めての樹氷の森のモンスターハントに冬のお釜と期待しながら、久しぶりに友人に自宅でピックアップしてもらい目指すはすみかわスノーパーク! 遠刈田までは路面に雪もなく順調に進むも、エコーラインに入り若干の路面に圧雪とアイスバーンがちらほら… そしたら友人の車は徐々に厳しくなり始め、タイヤのトラクションが掛からなくなってきた💦 これ以上無理かも!! と、セーフティー第一に引き返すことにした😂 いやーまさかの事態です。 とりあえず遠刈田温泉まで引き返しバスが出てないか、スノーパークに問い合わせてみたら 今日のバスは予約はいっぱいで乗れないとのこと。 電話対応のスタッフさんも、 私も二駆ですが、今日はそこまで酷くない路面状態でしたけど… (せめて融雪剤をもうちょっと撒いてもらえたら) やっぱり雪山に行くならいざの時の為にチェーンは積んでおかないと...準備不足を反省です。 とまぁ長い前になりましたが、 そこから今の車の状態で行けそうなところとなり(笑) 友人が選んだ山は自分の鬼門「水引入道」になってしまいましたー😅 白石スキー場までのアクセス道は、 ほぼドライで最後の方が圧雪でしたが、友人の車でも難なく到着♪ だいぶ陽も上がり風も無風に近いグッドコンディション。 さっそくスノーシューを履き、 神嶺林道からジャンボリーコース登山口を通って水引入道山頂へ ジャンボリーコース入口まで長めの林道歩きと、変化の少ない樹林帯の登り、標高を上げるに従い積雪も増し重さを増す雪に、見上げると真っ青な空に樹氷が浮かぶ…(笑)そんな状況に徐々に心が折られて最後の登りで脚も攣りそうになってギブアップ💦 ピークハントは失敗におわり撤退でした⤵︎ いやーなんでこんなに攣り易くなったのか…それはさておき白く輝く屏風岳は綺麗でした✨ やっぱり水引入道は鬼門です😂