南峰・太刀岡山・鬼頬山・黒富士・升形山・曲岳

2022.01.10(月) 日帰り

DAY 1

2022/1/10 山梨県甲斐市にある「太刀岡山」~「超道峠」~「鬼頬山」~「黒富士」~「枡形山」~「八丁峠」~「曲岳」を縦走しました。 太刀岡山は頂上まで少し急登ですが一時間前後で到着します。太刀岡山は山頂がコブのように二つあり稜線を少し歩いた先にある二つ目のピークの方が標高が高いです。 少し下って峠を過ぎると鬼頬山の急登が始まります。頂上に着くまで斜度50度以上はあるかと思える急斜面をひたすら登り続け、今回の縦走のハイライトとも云えるキツさです。 鬼頬山から先は高低差もそれ程無く歩きやすい。途中の分岐点から黒富士、枡形山共に片道20分も掛からず登頂する事が出来、特に枡形山山頂の岩場からの眺望は今回の山ゞでは一番の素晴らしさかと思います。 分岐点から八丁峠に向かい曲岳も道が素直で歩きやすい。ただ、曲岳山頂から観音峠に下る際にめまい岩から先が中々の岩場で慣れてないと結構苦戦するのではと思います。 観音峠から太刀岡山登山口駐車場までは舗装路を一時間約5km下ります。一部冬季閉鎖中なので途中まで道の真ん中を堂々と歩いて行けます。 今回のランチは九州で購入したサンポー食品の棒ラーメン。クッカーで作りやすくて旨いです。