青笹山・大平山 初めてのスノーハイク 親子で安倍奥軌跡繋ぎ⑩

2022.01.10(月) 日帰り

活動データ

タイム

08:11

距離

7.2km

のぼり

774m

くだり

775m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 11
休憩時間
3 時間 39
距離
7.2 km
のぼり / くだり
774 / 775 m
2 41
11
24
2 32

活動詳細

すべて見る

去年一度登った青笹山ですが、先回はママが一緒だったので無理をせずに葵高原〜青笹山までで終了。青笹山〜浅間原までの区間が繋がらずに残っていました。 今回こそ浅間原まで繋げよう!と計画しましたが・・・出発が遅れ・・・雪にはしゃぎ・・・笹のトンネルが雪の重みで潰れていてなかなか進まず・・・結局大平山まで少し軌跡を伸ばしただけで断念しました😅 でも、子どもたちは静岡人らしく初めての雪(1年前に竜爪山で少し触れた事はある)だった事もあり、今までで一番楽しい山行になったという事なので良しとします😊

青笹山 有東木集落の上の林道はこんな感じ。チェーンを積んではいましたが出番無しでした。
有東木集落の上の林道はこんな感じ。チェーンを積んではいましたが出番無しでした。
青笹山 今回は車酔いもなく元気に出発❗️時間遅すぎ💦
今回は車酔いもなく元気に出発❗️時間遅すぎ💦
青笹山 さっそく雪で遊び始めペースダウン💧
さっそく雪で遊び始めペースダウン💧
青笹山 わざわざ雪の上を歩きたくなる静岡人(笑)   
長男の背中に遊び道具が・・・軌跡繋ぎする気あるのか?
わざわざ雪の上を歩きたくなる静岡人(笑) 長男の背中に遊び道具が・・・軌跡繋ぎする気あるのか?
青笹山 道が新しくなってる❗️
道が新しくなってる❗️
青笹山 植林帯を行きます。
植林帯を行きます。
青笹山 植林帯が途切れると雪が。歓声が上がります。
植林帯が途切れると雪が。歓声が上がります。
青笹山 この足跡らしきものはなんでしょう・・・😰
この足跡らしきものはなんでしょう・・・😰
青笹山 どうしても雪を触りたくなります(笑)
どうしても雪を触りたくなります(笑)
青笹山 あ〜気持ちいい〜🎵
あ〜気持ちいい〜🎵
青笹山 雪道が楽しく自然と笑顔に。
雪道が楽しく自然と笑顔に。
青笹山 鹿の足跡⁉️
鹿の足跡⁉️
青笹山 有名な(?)椅子の木と再会!座布団敷いてくつろぎます。
有名な(?)椅子の木と再会!座布団敷いてくつろぎます。
青笹山 お友達とも再開!なんか寒そう・・・
お友達とも再開!なんか寒そう・・・
青笹山 植林帯が終わり、一気に高度を上げていきます。
植林帯が終わり、一気に高度を上げていきます。
青笹山 一歩一歩慎重に・・・
一歩一歩慎重に・・・
青笹山 稜線に出ました❗️
稜線に出ました❗️
青笹山 今日初めての富士山❗️見えるだけでパワーになります。
今日初めての富士山❗️見えるだけでパワーになります。
青笹山 気持ちの良い稜線を進みます🎵
気持ちの良い稜線を進みます🎵
青笹山 遊び道具の出番‼️
遊び道具の出番‼️
青笹山 長男。
長男。
青笹山 次男。
次男。
青笹山 あ、笊ヶ岳❗️
あ、笊ヶ岳❗️
青笹山 振り向くと・・・あ〜ホントだ。
なぜか子どもたちに人気の笊ヶ岳。
振り向くと・・・あ〜ホントだ。 なぜか子どもたちに人気の笊ヶ岳。
青笹山 うつろぎ山から南アルプス方面。いい〜眺めですね。
うつろぎ山から南アルプス方面。いい〜眺めですね。
青笹山 それぞれがミニ雪だるまを作成・展示。
それぞれがミニ雪だるまを作成・展示。
青笹山 青笹山ピークまでもうちょっと。
青笹山ピークまでもうちょっと。
青笹山 2度目の青笹山❗️この時はまだ富士山も見えました❗️
2度目の青笹山❗️この時はまだ富士山も見えました❗️
青笹山 お昼お昼〜🎵
お昼お昼〜🎵
青笹山 片付け途中にふと振り向くと、雪玉を持った次男が・・・それどうするの〜?
片付け途中にふと振り向くと、雪玉を持った次男が・・・それどうするの〜?
青笹山 雪だるま・・・?を作っていたようです。目はトレッキングポールの先ゴムで。
雪だるま・・・?を作っていたようです。目はトレッキングポールの先ゴムで。
青笹山 青笹山ピークの先はいきなり笹藪です💦
笹トンネルが雪の重みで潰れている箇所が多く、ストックで雪を叩き落とさないと前進できません😰
青笹山ピークの先はいきなり笹藪です💦 笹トンネルが雪の重みで潰れている箇所が多く、ストックで雪を叩き落とさないと前進できません😰
青笹山 なんとか大平山❗️この先の浅間原まではまたのお楽しみだね・・・。葵高原まで引き返します。
なんとか大平山❗️この先の浅間原まではまたのお楽しみだね・・・。葵高原まで引き返します。
青笹山 復路は初めてのチェーンスパイク装着❗️子どものが途中で脱げると困るので、パラコードを靴ひものように編み込んで結んでおきました。
復路は初めてのチェーンスパイク装着❗️子どものが途中で脱げると困るので、パラコードを靴ひものように編み込んで結んでおきました。
青笹山 再び笹藪突入〜
再び笹藪突入〜
青笹山 掻き分け掻き分け・・・
掻き分け掻き分け・・・
青笹山 長い・・・💧
長い・・・💧
青笹山 再び青笹山〜 ホットココアでひと息😌
雪だるまの目が無いのはポールの先ゴムだったからです。
再び青笹山〜 ホットココアでひと息😌 雪だるまの目が無いのはポールの先ゴムだったからです。
青笹山 慎重に行くよ〜
慎重に行くよ〜
青笹山 途中、ママへのお土産に雪を詰め込む子どもたち。
途中、ママへのお土産に雪を詰め込む子どもたち。
青笹山 ソリ遊びが出来そうな斜面を見つけて向かって行きます。暗くなってきましたが、ここから葵高原まではもう少しだし、まぁいいか・・・
ソリ遊びが出来そうな斜面を見つけて向かって行きます。暗くなってきましたが、ここから葵高原まではもう少しだし、まぁいいか・・・
青笹山 なかなかいい感じ。
なかなかいい感じ。
青笹山 ここも良さげ。ちょっと雪が少ないかな・・・
ここも良さげ。ちょっと雪が少ないかな・・・
青笹山 きれいにふたつに割れた〜❗️5年くらい前に芝生公園で遊ぶために買った物なので劣化してます😓
きれいにふたつに割れた〜❗️5年くらい前に芝生公園で遊ぶために買った物なので劣化してます😓
青笹山 さぁいい加減に帰らねば!電波も無いしママが心配する・・・
さぁいい加減に帰らねば!電波も無いしママが心配する・・・
青笹山 また暗くなるまで遊んでしまった。各自ヘッデンとマグライトをセットで持っているので装着します。
また暗くなるまで遊んでしまった。各自ヘッデンとマグライトをセットで持っているので装着します。
青笹山 最後の植樹帯〜
最後の植樹帯〜
青笹山 動物除けのネットをしっかり閉めて〜
動物除けのネットをしっかり閉めて〜
青笹山 葵高原到着‼️初めてのスノーハイクを満喫して大満足😁
葵高原到着‼️初めてのスノーハイクを満喫して大満足😁

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。