Ohやま遊園地🦀⁉︎〜浅間山・権現山・弘法山・善波山(名古木浅間山)・念仏山・谷戸ノ頭・高取山・百合ノ台・大山・矢草...

2022.01.10(月) 日帰り

活動データ

タイム

09:35

距離

21.2km

上り

2007m

下り

1968m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 35
休憩時間
57
距離
21.2 km
上り / 下り
2007 / 1968 m
18
3
7
9
8
19
11
25
5
1 8
46
8
39
5
26

活動詳細

すべて見る

せっかく三連休だし1日くらいちゃんと山に行かないとという謎の強迫観念から丹沢縦断を画策するも、まだちょっと儂には厳しそうだなぁと完全にチキってしまい、とりあえず大山(だいせんじゃないよ、おおやまダヨ(^.^))でお茶を濁す?ことにしたw 大山は若い頃に一度登ったことあったけど、参道がいい雰囲気だなぁというのと山頂が寒かった記憶しか無い。 そういえば、その時も山頂で自販機無いのかよって思ったっけ⁉︎当時からおバカさんだった(_д_ll)というか自販機あるの高尾山くらいなのね… 土曜の夜にポチった🦣印のリュックが速攻届いたので、早速担いで行くのだ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ 何か色んな所に紐とか付いててカッコいいんだけど、使い方が良く分からん‼︎(-_-;)というか取説付いて無いんかい⁉︎(ㆀ˘・з・˘) 今回は秦野駅7:30から歩いて小ピークをハントしながら大山登頂し、さらに北の三峰山を経由して煤ヶ谷バス停17:00に降りるコースだ。20kmちょっと⁉︎ このくらいを難なく歩ければ丹沢縦断も大丈夫だろか?もし雪が残ってる様なら簡易アイゼンも試しておきたい☃️ Project OhYMへ レッツらゴー٩( ᐛ )و

大山 そして毎度の如く、乗る予定の電車🚃に乗り遅れる(_д_ll)
スタート20分繰り下げで日没後下山になってしまう(T ^ T)いっそチキりルーメソ食べて大山からまっすぐ下山した方が純粋に楽しい山行になるのでは無いだろうか?と電車の中で自問自答…
しかし町田の乗換で走ったら、元々乗る予定の電車に意図せず乗れてしまっていたので、当初の計画通りに行くことにした。

という訳で秦野駅前でスタート🔘をポチっとな-_-b
そして毎度の如く、乗る予定の電車🚃に乗り遅れる(_д_ll) スタート20分繰り下げで日没後下山になってしまう(T ^ T)いっそチキりルーメソ食べて大山からまっすぐ下山した方が純粋に楽しい山行になるのでは無いだろうか?と電車の中で自問自答… しかし町田の乗換で走ったら、元々乗る予定の電車に意図せず乗れてしまっていたので、当初の計画通りに行くことにした。 という訳で秦野駅前でスタート🔘をポチっとな-_-b
大山 知らない街をぶらぶら歩くのもやはり楽しい(o^^o)
ガスタンクの親子が居はっだのでガス⁉︎(゚∀゚)
知らない街をぶらぶら歩くのもやはり楽しい(o^^o) ガスタンクの親子が居はっだのでガス⁉︎(゚∀゚)
大山 駅から15分でお山の入り口に‼︎
駅から15分でお山の入り口に‼︎
大山 最初のピーク浅間山。
トンボのオブジェがさりげなくおされ⁉︎d(^_^o)
次のピークまで300m(^ー^)
最初のピーク浅間山。 トンボのオブジェがさりげなくおされ⁉︎d(^_^o) 次のピークまで300m(^ー^)
大山 権現山にはデラックスな展望台が‼︎(;`Д´ノ)ノ
生憎の天気だが、湘南の海や丹沢の山々が目の前に広がっており、ずっと見ていられそう⁉︎
でもとっとと行かねばならぬのである(>_>)
権現山にはデラックスな展望台が‼︎(;`Д´ノ)ノ 生憎の天気だが、湘南の海や丹沢の山々が目の前に広がっており、ずっと見ていられそう⁉︎ でもとっとと行かねばならぬのである(>_>)
大山 きっとお花見とかにもいい感じだろうね⁉︎(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
きっとお花見とかにもいい感じだろうね⁉︎(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
大山 続いて弘法山235m。
朝から落ち葉が掃いてあり、よく手入れされている気持ちのいいお山だ。
江ノ島もよく見えるぞ!
続いて弘法山235m。 朝から落ち葉が掃いてあり、よく手入れされている気持ちのいいお山だ。 江ノ島もよく見えるぞ!
大山 昔の人もここを歩いたんですね⁉︎

ところでこの写真を撮っている時に🧤を落としてしまい、しばらく歩いてから気がついて引き返して来た囧rz
昔の人もここを歩いたんですね⁉︎ ところでこの写真を撮っている時に🧤を落としてしまい、しばらく歩いてから気がついて引き返して来た囧rz
大山 「広域行政連絡会」と「野菊と信仰のみち」って案内板が2本立ってるところが幾つかあった⁉︎(^_^;)
しかも微妙に数字が違ってる場合もあったりしてw
2人はライバルか??
「広域行政連絡会」と「野菊と信仰のみち」って案内板が2本立ってるところが幾つかあった⁉︎(^_^;) しかも微妙に数字が違ってる場合もあったりしてw 2人はライバルか??
大山 善波山。
コースからちょっと入った所にある小ピーク。
ピークハントってる人以外は素通りでOKレベル⁉︎
善波山。 コースからちょっと入った所にある小ピーク。 ピークハントってる人以外は素通りでOKレベル⁉︎
大山 この辺りから徐々に標高を上げて行く(・_・;
この辺りから徐々に標高を上げて行く(・_・;
大山 高取山。眺望は写真の様な感じで、特に見晴らしがいいところもない。(´-ι_-`)

そして本日第二回🧤落とし⁉︎_| ̄|○
同じコースを抜きつ抜かれつ歩いてる方が、見かねて拾って持って来てくれた囧rz
ホントありがとうございました😭
高取山。眺望は写真の様な感じで、特に見晴らしがいいところもない。(´-ι_-`) そして本日第二回🧤落とし⁉︎_| ̄|○ 同じコースを抜きつ抜かれつ歩いてる方が、見かねて拾って持って来てくれた囧rz ホントありがとうございました😭
大山 不動越。
大山5.5kmですか…先は長いっす(*_*)
不動越。 大山5.5kmですか…先は長いっす(*_*)
大山 真っ赤に燃えている⁉︎🔥
カラーなんて斬新だね⁉︎(@_@)
真っ赤に燃えている⁉︎🔥 カラーなんて斬新だね⁉︎(@_@)
大山 下社にも行きたいが、いつもの様に全然余裕が無いので大山山頂に直行です‼︎( ̄^ ̄)ゞ
下社にも行きたいが、いつもの様に全然余裕が無いので大山山頂に直行です‼︎( ̄^ ̄)ゞ
大山 信仰のお山な雰囲気です⁉︎
信仰のお山な雰囲気です⁉︎
大山 電波塔ありありっす。
電波塔ありありっす。
大山 いったい何が起こったの?というあれ様ですが…(・・;)
いったい何が起こったの?というあれ様ですが…(・・;)
大山 浅間山 679.6m。
かわいい山頂標。
眺望ありません囧rz
浅間山 679.6m。 かわいい山頂標。 眺望ありません囧rz
大山 だんだん勾配がきつくなってきてペースが落ちる。
心も徐々にチキりモードになり、山頂行ったら下社に降りてルーメソして帰ろうかしら_:(´ཀ`」 ∠):
だんだん勾配がきつくなってきてペースが落ちる。 心も徐々にチキりモードになり、山頂行ったら下社に降りてルーメソして帰ろうかしら_:(´ཀ`」 ∠):
大山 これがホントの石頭⁉︎( ̄▽ ̄)
これがホントの石頭⁉︎( ̄▽ ̄)
大山 江戸時代からみんな登ってたのが普通にすごい⁉︎
たぶん草鞋とか足袋だよね?
江戸時代からみんな登ってたのが普通にすごい⁉︎ たぶん草鞋とか足袋だよね?
大山 結構ハードロックっす(;´д`)
結構ハードロックっす(;´д`)
大山 根っ子のラインダンス⁉︎
根っ子のラインダンス⁉︎
大山 富士見台。
富士🗻見たい⁉︎けど見えん(_д_ll)
富士見台。 富士🗻見たい⁉︎けど見えん(_д_ll)
大山 鳥居⛩が見えてきた⁉︎山頂もすぐそこ?
鳥居⛩が見えてきた⁉︎山頂もすぐそこ?
大山 奥宮の狛犬さん。
犬じゃ無くて獅子かな?
尻尾が垂直尾翼みたいでカッコイイ⁉︎✈️
奥宮の狛犬さん。 犬じゃ無くて獅子かな? 尻尾が垂直尾翼みたいでカッコイイ⁉︎✈️
大山 大山山頂。
お天気は残念。足元もかなりぬかるんでいます。
お昼の場所取りをせねば。
ボッチなのでどこでもいいんだけど…
大山山頂。 お天気は残念。足元もかなりぬかるんでいます。 お昼の場所取りをせねば。 ボッチなのでどこでもいいんだけど…
大山 ランチタイム(๑´ڡ`๑)
時間はほぼ予定通りみたいなので、計画通りに三峰山へ行くとする( ̄^ ̄)ゞ
ランチタイム(๑´ڡ`๑) 時間はほぼ予定通りみたいなので、計画通りに三峰山へ行くとする( ̄^ ̄)ゞ
大山 チップ制でも大変ありがたいです-_-b
チップ制でも大変ありがたいです-_-b
大山 頂上からつづれおりの階段を降りて行き、折り返した所に鹿🦌のおしりが⁉︎Σ(。>艸<。)
シッポなの?お尻なの??モフモフなの?(〃ω〃)
頂上からつづれおりの階段を降りて行き、折り返した所に鹿🦌のおしりが⁉︎Σ(。>艸<。) シッポなの?お尻なの??モフモフなの?(〃ω〃)
大山 江ノ島が見え〜て来た。オレの家は遠い⁉︎♪( ´θ`)
江ノ島が見え〜て来た。オレの家は遠い⁉︎♪( ´θ`)
大山 立派な道すぎて山登り感は薄れてしまうけど今日の様に足元が悪い日は助かる〜
立派な道すぎて山登り感は薄れてしまうけど今日の様に足元が悪い日は助かる〜
大山 相模湾が神々しい雰囲気に⁉︎
相模湾が神々しい雰囲気に⁉︎
大山 簡易アイゼン試したいけど、試すほどの雪では無いので…今回はいいか(~_~;)
簡易アイゼン試したいけど、試すほどの雪では無いので…今回はいいか(~_~;)
大山 こんなアスレチックちっく?なのがいっぱいある(^_^;)
こんなアスレチックちっく?なのがいっぱいある(^_^;)
大山 なかなかのアングルです⁉︎
ここは雪が無くて良かった(*'ω'*)
なかなかのアングルです⁉︎ ここは雪が無くて良かった(*'ω'*)
大山 よく見ると中央上部にマジックで「↑三峰」と書いてあるw
ヤマップでは不明瞭なルートとして破線になっていますが、ヤマレコでは普通にルート設定出来ました。
結構しっかりとピンクテープ🎀が付いているので、特に迷いそうな感じはしなかったけど?(・・?)
よく見ると中央上部にマジックで「↑三峰」と書いてあるw ヤマップでは不明瞭なルートとして破線になっていますが、ヤマレコでは普通にルート設定出来ました。 結構しっかりとピンクテープ🎀が付いているので、特に迷いそうな感じはしなかったけど?(・・?)
大山 ツリーハウスを作るのに良さげ物件発見⁉︎
ツリーハウスを作るのに良さげ物件発見⁉︎
大山 何すかこれは、超気しょいんですけど(;`Д´ノ)ノ
まるで封印していた怨念が噴き出したかの様だ⁉︎
完全にホラー⁉︎:(;゙゚'ω゚'):
何すかこれは、超気しょいんですけど(;`Д´ノ)ノ まるで封印していた怨念が噴き出したかの様だ⁉︎ 完全にホラー⁉︎:(;゙゚'ω゚'):
大山 クサリ⛓とハシゴ🪜と橋🌉とロープ🪢のコンボがすごいのよ((((;゚Д゚)))))))
さらに残雪がちょっぴりだが怖いっす(*_*)
クサリ⛓とハシゴ🪜と橋🌉とロープ🪢のコンボがすごいのよ((((;゚Д゚))))))) さらに残雪がちょっぴりだが怖いっす(*_*)
大山 そして定番の岩と根っ子も容赦なく⁉︎(_д_ll)
そして定番の岩と根っ子も容赦なく⁉︎(_д_ll)
大山 三峰山。
上がるの大変なら降りるのも大変⁉︎(;´Д`A
と言うか、完全に油断していたが名前通りアップダウン×3のジェットストリームアタックだったのだ‼︎
俺を踏み台にしたぁ⁉︎

ところで、山頂に先客がおひと方いました。
山奥なので、誰か居るとちょっと安心する⁉︎
儂が来たのですぐに先に行ったが、また追い付いてプレッシャーになるのも嫌なので、10分位待ってから出発しました。σ(^_^;)
三峰山。 上がるの大変なら降りるのも大変⁉︎(;´Д`A と言うか、完全に油断していたが名前通りアップダウン×3のジェットストリームアタックだったのだ‼︎ 俺を踏み台にしたぁ⁉︎ ところで、山頂に先客がおひと方いました。 山奥なので、誰か居るとちょっと安心する⁉︎ 儂が来たのですぐに先に行ったが、また追い付いてプレッシャーになるのも嫌なので、10分位待ってから出発しました。σ(^_^;)
大山 ちなみに三峰山の三角点がニョキッと生えてきてました⁉︎
もうすぐ春だからねぇ…ちがう⁉︎w
ちなみに三峰山の三角点がニョキッと生えてきてました⁉︎ もうすぐ春だからねぇ…ちがう⁉︎w
大山 怖いけど、とりあえず橋に雪が残って無くて良かった(o^^o)
怖いけど、とりあえず橋に雪が残って無くて良かった(o^^o)
大山 山頂近辺は緑の粒々の石が結構落ちていた。
ググったら角礫岩中の緑の石はセラドン石と言うそうな。落ちてる粒もなかなかきれいな緑のものも有り、翡翠ほどじゃ無いけど、もしかしたら昔は勾玉とかの材料にしたのかな?_φ(・_・
山頂近辺は緑の粒々の石が結構落ちていた。 ググったら角礫岩中の緑の石はセラドン石と言うそうな。落ちてる粒もなかなかきれいな緑のものも有り、翡翠ほどじゃ無いけど、もしかしたら昔は勾玉とかの材料にしたのかな?_φ(・_・
大山 勇気リンリン〜燃えてる限りぃ怖いもの無し〜♪( ´θ`)ノ
勇気リンリン〜燃えてる限りぃ怖いもの無し〜♪( ´θ`)ノ
大山 日没まであまり時間が無いが、最後の小ピークを獲りにいく⁉︎杉林でルートは怪しいが、金網沿いは比較的分かりやすい。山頂部は開けていて雨量観測所がポツンと建っていた。

森ノ岳 436m。山頂標は見つけられなかった。

下りの破線ルートはいつもの様に全然分からず、斜面をズリズリ滑り落ちながら、何とかスマホのルートをトレースする⁉︎途中3mぐらいズリってやばかったが、帰宅して👖のケツを見たら土だらけで、これでバス電車に乗ってたかと思うとそちらの方がやばかった囧rz
日没まであまり時間が無いが、最後の小ピークを獲りにいく⁉︎杉林でルートは怪しいが、金網沿いは比較的分かりやすい。山頂部は開けていて雨量観測所がポツンと建っていた。 森ノ岳 436m。山頂標は見つけられなかった。 下りの破線ルートはいつもの様に全然分からず、斜面をズリズリ滑り落ちながら、何とかスマホのルートをトレースする⁉︎途中3mぐらいズリってやばかったが、帰宅して👖のケツを見たら土だらけで、これでバス電車に乗ってたかと思うとそちらの方がやばかった囧rz
大山 16:48日没もまだ空は白い。しかし林の中は暗いがギリギリライト無しで行けた⁉︎

しかし獣害対策扉のヤマビル警告が強烈過ぎて、やはり丹沢は春までに登らないと儂には絶対無理だと悟った(;´д`)
16:48日没もまだ空は白い。しかし林の中は暗いがギリギリライト無しで行けた⁉︎ しかし獣害対策扉のヤマビル警告が強烈過ぎて、やはり丹沢は春までに登らないと儂には絶対無理だと悟った(;´д`)
大山 次のバス🚌は17時14分。これを逃すと暗闇で1時間待ちになるので、バス停まで走ったε=┌(; ̄◇ ̄)┘

三峰山山頂にいた人がバス停で待っていて、どのコースで来たのかとかちょっと話しをした。
ボッチマウンテンはこういうのいいね⁉︎d(^_^o)

なんだかんだで一応ほぼ予定通りだったが、最初の低山で距離を稼いだだけなので、丹沢縦断20kmはやはり厳しいか?ヤマビルはいったい何月くらいから出るのだろう?
ググったら4月〜11月とか早ければ3月中旬とか(・_・;
3月21日春分の日は日の入りが17時55分なので、今より1時間余裕があるので、この辺りでチャレンジしてみるかな?チキらなければw

では今回はこの辺で。おつかれ山(*゚▽゚)ノ
次のバス🚌は17時14分。これを逃すと暗闇で1時間待ちになるので、バス停まで走ったε=┌(; ̄◇ ̄)┘ 三峰山山頂にいた人がバス停で待っていて、どのコースで来たのかとかちょっと話しをした。 ボッチマウンテンはこういうのいいね⁉︎d(^_^o) なんだかんだで一応ほぼ予定通りだったが、最初の低山で距離を稼いだだけなので、丹沢縦断20kmはやはり厳しいか?ヤマビルはいったい何月くらいから出るのだろう? ググったら4月〜11月とか早ければ3月中旬とか(・_・; 3月21日春分の日は日の入りが17時55分なので、今より1時間余裕があるので、この辺りでチャレンジしてみるかな?チキらなければw では今回はこの辺で。おつかれ山(*゚▽゚)ノ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。