初藪や またまたまたの 国見越え

2022.01.10(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 4
休憩時間
38
距離
8.9 km
のぼり / くだり
338 / 337 m
1
1 4
1 47
1

活動詳細

すべて見る

 またまたまた「国見山越え」です。昨年のちょうど今頃も、またまた「国見山越え」をしました。https://yamap.com/activities/9362871 一昨年も「国見山越え」しましたが、ことごとく立入禁止マークが付けられていました。今度は行けるだろう。  藪は踏み跡が比較的はっきりしていたので、まずまず通過はできました。 ■山旅ロガーデータ2022-01-10 11:42:41 2022-01-10 11:42:41~2022-01-10 15:46:55 合計時間: 4時間4分 平面距離: 9.04km 沿面距離: 9.13km 最高点の標高: 283m 最低点の標高: 51m 累積標高 (上り): 396m 累積標高 (下り): 395m 標高データの種類: 地理院標高

交野山・国見山 がらと川
大雨の時ガラクタを流すとか、奈良時代の津田寺に通じる伽藍途川(がらんと川)だという説もあります。
http://murata35.chicappa.jp/rekisiuo-ku/kuraji04/index.htm
がらと川 大雨の時ガラクタを流すとか、奈良時代の津田寺に通じる伽藍途川(がらんと川)だという説もあります。 http://murata35.chicappa.jp/rekisiuo-ku/kuraji04/index.htm
交野山・国見山 谷道でなく尾根道で登ります。
石仏前で、暑いのでフリースを脱ぐ
谷道でなく尾根道で登ります。 石仏前で、暑いのでフリースを脱ぐ
交野山・国見山 これが国見山かな?
これが国見山かな?
交野山・国見山 道は快適
道は快適
交野山・国見山 展望台から京都・愛宕山方面
今日は暖かくてモヤっています。
展望台から京都・愛宕山方面 今日は暖かくてモヤっています。
交野山・国見山 国見山直下
国見山直下
交野山・国見山 おお、ヒデはここだったか。
葛城北峯の修験の宿の高峯となっています。行者さん、来てくださいね。
おお、ヒデはここだったか。 葛城北峯の修験の宿の高峯となっています。行者さん、来てくださいね。
交野山・国見山 比叡山方面も撮っておきましょ
比叡山方面も撮っておきましょ
交野山・国見山 尾根の下り道を探してうろうろしましたが、ここがそうらしい。
昼食休憩したあと勇気をだして突っ込みます。
尾根の下り道を探してうろうろしましたが、ここがそうらしい。 昼食休憩したあと勇気をだして突っ込みます。
交野山・国見山 予想通り踏み跡あります。しかしササの生えこみキツイ。
予想通り踏み跡あります。しかしササの生えこみキツイ。
交野山・国見山 古いコンクリの境界杭あります。
古いコンクリの境界杭あります。
交野山・国見山 踏み跡はだいぶん安定してきました(振り返り)
踏み跡はだいぶん安定してきました(振り返り)
交野山・国見山 尾根の状況
ここは鞍部になっていて・・・
尾根の状況 ここは鞍部になっていて・・・
交野山・国見山 道跡がありました(東側)
道跡がありました(東側)
交野山・国見山 (西側)
(西側)
交野山・国見山 歩きやすくなってきました。
黄色の境界杭もあります。その他、L字型の白杭にトップが赤の杭もあります。
歩きやすくなってきました。 黄色の境界杭もあります。その他、L字型の白杭にトップが赤の杭もあります。
交野山・国見山 尾根が東向きに変わるあたり、尊延寺方面をみる
尾根が東向きに変わるあたり、尊延寺方面をみる
交野山・国見山 快適ですが・・・
快適ですが・・・
交野山・国見山 ツツジ類はかき分ければよいですが、ツル植物とイバラは厄介です。
ツツジ類はかき分ければよいですが、ツル植物とイバラは厄介です。
交野山・国見山 イバラを避けて西斜面に少し降りると大石がありました。
イバラを避けて西斜面に少し降りると大石がありました。
交野山・国見山 小さなコブ→間違いました。たしか振り返り写真だったような。
小さなコブ→間違いました。たしか振り返り写真だったような。
交野山・国見山 穂谷方面をみていると、あれれ尾根が違うぞ。
穂谷方面をみていると、あれれ尾根が違うぞ。
交野山・国見山 こっちではないな。
こっちではないな。
交野山・国見山 もひとつ右(東)の尾根だった。
もひとつ右(東)の尾根だった。
交野山・国見山 トラバースしてきました(振り返り)
トラバースしてきました(振り返り)
交野山・国見山 目的の尾根
目的の尾根
交野山・国見山 ここで尾根が二手に分かれます。左にも踏み跡がありそうですが、ソーラー基地に当たりそう。右手に進みます。
ここで尾根が二手に分かれます。左にも踏み跡がありそうですが、ソーラー基地に当たりそう。右手に進みます。
交野山・国見山 休憩して再出発。このあたり、今まで見た3種の境界杭は見当たりませんでした。
休憩して再出発。このあたり、今まで見た3種の境界杭は見当たりませんでした。
交野山・国見山 左の谷に竹が混じるようになりました。
左の谷に竹が混じるようになりました。
交野山・国見山 なんじゃこのマークは?
なんじゃこのマークは?
交野山・国見山 広い河原が見えるようになりました。ここで降りてもよいのですが・・・
広い河原が見えるようになりました。ここで降りてもよいのですが・・・
交野山・国見山 もう少し行くと、ああ、溜池か。予定通りですのでここで降りましょう。
池は水が抜かれています、と言うより堤防がカットされています。
もう少し行くと、ああ、溜池か。予定通りですのでここで降りましょう。 池は水が抜かれています、と言うより堤防がカットされています。
交野山・国見山 池端に着地
池端に着地
交野山・国見山 上流の堰堤?工事のためでしょうか。
上流の堰堤?工事のためでしょうか。
交野山・国見山 前回、ここで尾根から降りたらいいかなと思っていたところです。ピンポイントで着地でした。YAMAP立入禁止マークはこの上流でしょう。
前回、ここで尾根から降りたらいいかなと思っていたところです。ピンポイントで着地でした。YAMAP立入禁止マークはこの上流でしょう。
交野山・国見山 あの竹林は今頃からは立ち入りはダメでしょう。タケノコ栽培の感じがします
あの竹林は今頃からは立ち入りはダメでしょう。タケノコ栽培の感じがします
交野山・国見山 通行禁止とかの表示はまったくありません。
通行禁止とかの表示はまったくありません。
交野山・国見山 なかなかおもしろいコースでした。イバラは厄介でしたけど。これから関電道で再度登り返す・・・気は起こりませんでした。
なかなかおもしろいコースでした。イバラは厄介でしたけど。これから関電道で再度登り返す・・・気は起こりませんでした。
交野山・国見山 延命地蔵尊とありましたが・・・
延命地蔵尊とありましたが・・・
交野山・国見山 なるほど延命の秘訣はコレでしょう。しかし、山登りの後はどうしても・・・
なるほど延命の秘訣はコレでしょう。しかし、山登りの後はどうしても・・・
交野山・国見山 氷室の由来
氷室の由来
交野山・国見山 氷室道です
氷室道です
交野山・国見山 大杉の祠の横ですが不動明王が怒ってはる。「おまえら、昼間から何しとんじゃい!」
大杉の祠の横ですが不動明王が怒ってはる。「おまえら、昼間から何しとんじゃい!」
交野山・国見山 山根の道で帰ります。
山根の道で帰ります。
交野山・国見山 山根の道入り口のお地蔵さん。道標になっているはずです。
山根の道入り口のお地蔵さん。道標になっているはずです。
交野山・国見山 途中コンビニで一服してから津田駅に向かいました。あ、藤阪のほうが近かった。
途中コンビニで一服してから津田駅に向かいました。あ、藤阪のほうが近かった。
交野山・国見山 今日までのまとめ
Aコース:本日完踏
Bコース:工事中なので最終尾根分岐でひとつ北の尾根を降った
Cコース:好き者コース未踏、もういいかな?
Dコース:完踏
今日までのまとめ Aコース:本日完踏 Bコース:工事中なので最終尾根分岐でひとつ北の尾根を降った Cコース:好き者コース未踏、もういいかな? Dコース:完踏

活動の装備

  • その他(Other)
    Xiaomi11T
  • その他(Other)
    京セラ Urvano V03
  • その他(Other)
    ワークマン エアロ ストレッチ クライミングパンツ
  • スカルパ(SCARPA)
    クラックス

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。