米山

2022.01.10(月) 日帰り

DAY 1

夕方くらいに柏崎市に行く用があったのでそれまで暇だしもう一回米山行くかなと思い立った。登山口に着くと前日と違って天気が良かった。今日はスノーシューの日と決めた。登りはリフターあるから足が楽なのは間違いないんだが、なにせトレーニングを兼ねているからザックは超重い。アイゼンもピッケルもスコップもバーナーもとりあえず重そうなものを詰め込んである。重さだけなら山頂でテント泊ですか?ってくらいある。それプラス自分の余計な体重まであるからもう大変。登りに4時間半くらいかけましたね。ベースに着てたドライウォームがめっちゃ暑くてオーバーヒートしたのもきつかった。天気良すぎ。途中で脱いだら快適になったけどもう既にお疲れモード。登りはもうライトニング様々で楽なんだけど下りを思うと不安しかないw それにしても冬の下牧コースほんと最後やばい。避難小屋から先、ほとんど稜線歩き。風なくてよかった。 問題は下りなんだけど、駒の小屋あたりまではそれなりにスノーシューでもスイスイーと降りれます。そっから先は足が疲れる。急斜面はスキーみたいになるからね。とりあえず自分にはスノーシューが向いてるなと。ていうかベルト式とかクリップ式のような簡単に取り付けできて緩まない装備しか使いこなせない気がする。なんかテープ紐しばるの苦手でなぜか緩むんですよね。

活動の装備

• エルエルビーン(L.L.Bean)
    プリマロフトジャケット
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    トランゴタワーエクストリームGTX
  • ペツル(PETZL)
    アイゼン
  • その他(Other)
    QUECHUA (ケシュア) 登山・ハイキング フリースベスト MH120 メンズ
    INAREM(イナレム)ライトウォームパンツ
  • エムエスアール(MSR)
    ライトニングテイル
    ラドウェザー 防水バックパック
    フリース手袋
    ブラックTEMRES 02winter
  • その他(Other)
    メリノウールソックス(ワークマン)
    ワークマン ディアマジックダイレクト クライミングパンツ
    メディカルバックファーストエイドキットポーチ医療バッグメディカルキットEMT900D/1000DコンパクトタクティカルMOLLE家庭学校アウトドアクラブ旅行オフィス用 レッド
  • その他(Other)
    マルチツールSKELETOOL(スケルツール)ナイロンケース付き【日本正規品】LTJマーク入SKLN
    CROSSBOWPOLARIZEDONEKITイーエスエスクロスボウポラライズド偏光レンズサングラスミリタリーバイクサバイバルゲーム(740-0494)  「並行輸入品」
  • オスプレイ(OSPREY)
    マンタ36
  • ファイントラック(finetrack)
    パワーメッシュインナーグローブ
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    スパイクプロテクター
    ベノムアッズウィズリーシュ プロテクター64cm
    トレイルプロショック
  • モンベル(mont-bell)