20220109 香川初登りは水主三山〜干支の山「虎丸山」から👣

2022.01.09(日) 日帰り

DAY 1

香川での初歩きにと、東かがわ市にある里山、水主(みずし)三山のピークを踏んできました。水主三山は、水主神社の周囲にある虎丸山、本宮山、那智山の三山を指し、地元では、熊野三山に見立てられ信仰の山として親しまれているそうです。  三山のうち、なんといっても今年の主役は「虎丸山」でしょう。「虎丸山」は分県登山ガイド「香川県の山」の一座となっています。実は、私が足繁く通った山梨上野原の八重山・能岳にも「虎丸山」と呼ばれるピークがあり、東京に帰省した際の干支にちなんだ初歩きにと思っていましたが、折角なので香川の「虎丸山」で干支登山です。山頂には阪神タイガースの旗まであり、寅年に🐯のつく山登頂で運気アップも間違いなし…といきたいところですが、さて結果は如何⁉️  実際に歩いたルートは  ◆三本松駅- <別所・新宮池コース> - 虎丸山 - <修験造道ルート> - 大内ダム - 本宮山 - 那智山 - 三本松駅 となります。三山周回もできるようなのですが、藪漕ぎは避けなれないようなので、今回はオーソドックスなルートで。修験造道ルートについては、赤テープがあり、踏み跡は明瞭ですが、夏場は藪がうるさそう。今の季節ならではのルートかもしれません。  アクセス等の詳しい情報はヤマレコにアップしています。よろしければ↓  https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3904350.html