朝明から愛知川界隈を徘徊、のち羽鳥峰へ🐦

2022.01.10(月) 日帰り

DAY 1

イブネを目指そう!と意気込んで朝明に乗り込みましたが、駐車場からの思ったよりの積雪量に戦意喪失してまったりモードに切り替え。 雪たっぷりの愛知川界隈を散策してきました。 もっていったスコップでイグルーを作りたかったけど、雪はさらさらすぎて全く積めず、ただ山を作る砂場遊びになりました😅 無駄に斜面を登ってみたり川を渡ってみたり、あちらこちらと怪しいトレースをつけながら根の平峠に戻り、県境稜線沿いに羽鳥峰を目指しましたが、踏み抜き地獄もありとても歩きにくい! 先行者のトレース1人だけ。私たち3人組は一番前のお姉さんはスタスタとトレースをなぞり、私と後ろのお兄さんも同じところを歩こうとしますが、ワカンなのに踏み抜きまくりです。 足の付け根までズボっとなるところもありました。 かなり消耗しながら何とか羽鳥峰に到着。先行されていた方も途中でワカンが崩壊してしまった様な跡があり、鈴鹿の雪山でこんなに登山口に近い場所でも侮れない危なさがあるなぁと思いました。 今年は近場でもたくさん遊べそうです。ご一緒してくれたメンバーに感謝です😊