打見山・蓬莱山

2022.01.10(月) 日帰り

DAY 1

今シーズン初のスノーシューで遊ぶために、蓬莱山へ! 好山軟式登山部雪山組の 三人目 婦人部長 と好山商事の社外取締役ドラちゃんと四人で行ってきました。 暖かい日が続いていましたが、バッチリ雪☃️があり、天気も最高でした。 志賀駅からびわこテラスまで登りましたが、段々と雪が現れ、ロープウェイの駅がみえてからがめちゃくちゃ大変で、どんどん雪が深くなってきて、道も狭くなり、ズボズボ抜けまくる状態。 腹ペコなのに中々進まない❗️ 腹が減ってるから、腹も立たない⁉️ やっと頂上に辿り着き、即レストランで乾杯🍻 ビールが最高に美味かった😻黒豚のグリルも最高。 しばし休憩してから、スノーシュータイム。 しかし、最後の急登でエネルギー0になったドラちゃんは、休憩延長💤 三人で蓬莱山頂上まで行ってきました。 頂上からの360度の眺望は、伊吹山 白山などが見えて素晴らしい景色でした。京都方面も山々が水墨画みたいに見えて、かなり感動🌊🌊🌊 その後、三人目が足の付け根が痛いとギブアップ宣言🛎充分景色も堪能したので、戻る事にしました。 途中、長い休憩で充電バッチリのドラちゃんが登ってきていて、すっかり元気になったようで、頂上に向けてガンガン登っていきました。よかったよかった🙌🙌 下りはロープウェイで下山しましたが、そこから歩いて蓬莱駅へ、これが足が痛いし地味に疲れた。 しかし、本当に天気にも恵まれ、また、ドラちゃんとも一年ぶりに一緒に山に登れて楽しい山でした。