恒例の伊弉諾神宮初詣と二年越しの悲願成就‼️諭鶴羽神社⛩️初参詣🛐✨

2022.01.10(月) 日帰り

DAY 1

毎年成人の日の祝日🎌、筆者は淡路島の伊弉諾神宮様へ赴き、前年の御札を納めて新しき一年の御札を頂いて帰るのがルーティンなのですが、昨年とは違って晴天に恵まれた今年のこの日も行って参りました☺️✨ ただ、一昨年~昨年と淡路島を訪れる度に逃してしまっていた諭鶴羽神社への初参詣を諦めきれず😣💦 とりあえず登山口がある諭鶴羽ダムまで立ち寄ってみる事に☝️😅 大した渋滞も無く到着した諭鶴羽ダム周辺の駐車場は既に満車🈵で、停めるスペースを探すのに苦戦を強いられたものの、ダムサイト上に何とか確保して時計を見ると、想定していたスタート時刻を1時間以上過ぎてしまっていました😩💧 さあ、どうする👀❓ 既に過去に二度の登頂を果たしている諭鶴羽山山頂への往復時間は言うまでもなく、位置を想定した諭鶴羽神社にてのおおよその参詣時間を弾き出してプラスしたネイめは意を決して自分の脚を信じ、タイムリミットは二時間✌️ しかも日没までに戻るというを条件を設定してアタックしてみました☝️😉