二王子岳

2022.01.10(月) 日帰り

活動データ

タイム

07:13

距離

15.8km

のぼり

1406m

くだり

1407m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 13
休憩時間
51
距離
15.8 km
のぼり / くだり
1406 / 1407 m
53
35
1 5
13
49
18
40
43

活動詳細

すべて見る

またやっちまいました。寝坊。 今日は5時起き、7時台スタートの予定でしたが、2度寝してしまい、結局起きたのが7時。 最低限の身づくろいをして自宅出発。 朝ごはんは運転中に食べました。 いつもなら、飯豊や二王子は下道利用なのですが、今日は時間をお金で買うために高速利用。 新新バイパスを下りるまで五頭に予定変更しようかと迷っていました。 遅いスタートでも行けるところまで行けばいいやと思い、二王子へ向かいました。 路駐(一応登山者用の冬期駐車場です!)の最後尾に車を入れてスタート。 今シーズンの雪山登山初戦です。 直前までワカンかスノーシューか迷い、スノーシューをチョイス。 靴は冬靴をはかずにピン長で登りました。これが下山時に仇に。 左足のつま先が長靴に当たって痛かった。 見事に靴擦れになっていました。 次からは冬靴を履きます! すんばらしい快晴。二王子ブルーを満喫。 来てよかった。 次はどこにいこうかな?

二王子岳 GPSログは今日も飛んでしまいました。スタート直後にYAMAPを起動して現在地確認をしたのち、機内モードにして閉じれば大丈夫かな?(以前は必ずそうしていた)次の山行で試してみます。ちなみに機種はiphoneXRです。
GPSログは今日も飛んでしまいました。スタート直後にYAMAPを起動して現在地確認をしたのち、機内モードにして閉じれば大丈夫かな?(以前は必ずそうしていた)次の山行で試してみます。ちなみに機種はiphoneXRです。
二王子岳 神社前のお手洗いはまだ使えるようです。
神社前のお手洗いはまだ使えるようです。
二王子岳 一合目でスノーシューを装着。
一合目でスノーシューを装着。
二王子岳 積雪2.5m
積雪2.5m
二王子岳 遅いスタートだったのでトレースバッチリでありがたかったです。
遅いスタートだったのでトレースバッチリでありがたかったです。
二王子岳 エビのしっぽ成長中
エビのしっぽ成長中
二王子岳 かまぼこがほとんど白!
13時までにここに到着しなければその時点で下山すると決めていましたが、ぎりぎり間に合ってよかった!
かまぼこがほとんど白! 13時までにここに到着しなければその時点で下山すると決めていましたが、ぎりぎり間に合ってよかった!
二王子岳 いつまでもこの景色を眺めていたい。
次こそは早出して、山頂でゆっくりしよう。
いつまでもこの景色を眺めていたい。 次こそは早出して、山頂でゆっくりしよう。
二王子岳 冬の山ごはんは温かいものに限りますね。前回丹沢で、おにぎりは冬山に不向きであることを学びました。
冬の山ごはんは温かいものに限りますね。前回丹沢で、おにぎりは冬山に不向きであることを学びました。
二王子岳 下りに調子こいてシリセードしたら、ズボンのベンチレーションのファスナーを閉め忘れていて、雪の塊が膝裏に入ってしまいました(笑)。
下りに調子こいてシリセードしたら、ズボンのベンチレーションのファスナーを閉め忘れていて、雪の塊が膝裏に入ってしまいました(笑)。
二王子岳 クリーミー。
積雪が増えたら高知山周回も行きたい!
クリーミー。 積雪が増えたら高知山周回も行きたい!
二王子岳 無事に下山できたことのお礼をしました。
無事に下山できたことのお礼をしました。
二王子岳 あやめの湯で温まり、豊山で念願のもつ煮定食を食べました。ぶぅさんのレポでずっと気になっていました。美味しかったです!
あやめの湯で温まり、豊山で念願のもつ煮定食を食べました。ぶぅさんのレポでずっと気になっていました。美味しかったです!
二王子岳 帰りにモンベルによって、ザックにスノーシューを括り付けるための「ギアホルダー」を購入しました。今日は100均の紐で括り付けていたため、強度に不安がありましたもので。
帰りにモンベルによって、ザックにスノーシューを括り付けるための「ギアホルダー」を購入しました。今日は100均の紐で括り付けていたため、強度に不安がありましたもので。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。