青天の泉ヶ岳

2022.01.10(月) 日帰り

DAY 1

一昨日、ログが飛んでしまった泉ヶ岳に再登してきました。今日の登りは滑降コース。水神コースに比べると格段に人は少ないですが、しっかりトレースがあり登りやすい。そして景色が素晴らしい。こんな登山日和りな天気はなかなかありません。今日は近隣どの山に登っても最高だったんじゃないかなぁと思いながら、蔵王連峰や船形山、大東岳などを眺めていました。 下りは水神コースを計画していましたが、コース外の白い尾根を見て、もう道にしか見えない。地図で確認するとちょうど水神の分岐に合流できそうです。行ってみると既に先行者のトレースがありちょっと残念な気もしましたが安心感が勝ります。踏み跡は少ないのでスノーシューでザクザク気持ちよく降りました。 下山後は林道でスノーハイクの練習。歩くのはだいぶ慣れましたが、早くひとに迷惑をかけない程度に滑れるようになりたいです