Tokyo Tree Trek (Section 2)

2022.01.10(月) 日帰り

DAY 1

連休最終日は東京での今年の初走り(※熊本では少し走りました)。 Tokyo Tree Trek (Section 2) のMAPを使ってジョギングしてみました。 前回のSection5と違って曲がる箇所が多いのでほとんど走っては歩いての繰り返しになりました。 通ってみてわかったのですが、最初の新宿御苑以外は、ほぼ神社巡りとなるようにコースが作られています。 神社にはご神木がつきものですから、Tree Trekという意味ではあっているかもしれませんね。 以下は立ち寄ったところの簡単な感想です。 ■新宿御苑 今回一番Tree Trekだったところ。 新宿にある広大な庭園で温室があったり、日本庭園があったりとピクニック的な用途で利用される方も多いです。 今回曇天でしたが、多くの方が思い思いに庭園を楽しまれていました。 敷地面積に比例して巨木が多く、冬で緑が少ないながらも迫力のある木々の中を歩けます。 江戸時代は信州高遠藩主内藤家の下屋敷だったそうですが、ここまで広いとはよほど重用された家臣だったのかもしれません。 ■鳩森八幡神社(はとのもりはちまんじんじゃ) 千駄ヶ谷一帯の総鎮守。応神天皇と神功皇后をお祀りしています。 以前も来たのですが、ここの個人的目玉は文化財にも登録されている富士塚。 大きさもあり、道もしっかりしていて、富士山を想いながら登る事ができます。 今回唯一の山要素。 ■東郷神社 原宿駅そばにある、東郷平八郎命をお祀りしている神社。 竹下通りにも面しているため、原宿で神社といったら、西に明治神宮、東に東郷神社といったイメージです。 東郷ターンでも有名な方とだけあって勝利の神様として祀られており、勝ち運にご利益があるそうです。 ■明治神宮 言わずと知れた日本一参拝者数の多い神社。 MAPでは境内に入っていませんが、ここまで来て素通りもないかなと思って参拝しました。 何より、皇居や赤坂御用地を除けば、明治神宮の森は都心で一番の森林エリアです。 天然林ではなく、人の手で作られた森なのですが、長い時をかけて広大な森が仕上がっていることに感動を覚えます。 お正月ということで行列ができるほど参拝者が多い状態でした。 ■代々木公園 都会のオアシス。多目的広場。 散歩する人、ランニングする人、楽器を弾く人、ダンスの練習をする人など、様々な人でいっぱいの場所です。 ランニングをしていて飽きない場所です。 ■北谷稲荷神社 渋谷の谷に下りる手前にある神社。ビルに囲まれていて建物自体も近代的です。 最近TVでここの宮司さんはだいたい通販で買い物をしているというのを見た気がします。 御祭神はお稲荷さんなので宇迦之霊大神(うかのみたまのおおかみ)です。 ■金王八幡宮 渋谷の由来となったともいわれる神社。 平安末期、八幡宮を中心とし渋谷氏が一帯を治めたとか。 私は「天地明察」という映画の舞台になっているということで昔訪れました。 脇道で気づきにくく、意識しないと訪れにくい神社ですが、静かで雰囲気もよく、 思っていた以上に多くの人が参拝されていました。 ■渋谷氷川神社 渋谷最古といわれる神社。日本武尊東征の時にスサノオを勧請したのが始まりといわれるそうです。 周りに木々が多く、奥まった場所にあるため、かなり静かな神社です。 國學院大學を訪れた際に何度か訪れたことがありますが、いつ来ても静かなイメージです。 神社を回ったあと、Tokyo Tree Trek (Section 2) のMAPは広尾駅あたりで終了です。 立ち寄り場所が多く、スマホをこまめに確認しながらなので、ランニングというよりウォーキングになりましたが、 思った以上の距離は動けましたのでいい運動になりました(^^)