本沢温泉⛺️硫黄岳

2022.01.09(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

途中で寒さで電源落ちの為、ログとれていません 年明け最初の⛺️テント泊は、本沢温泉から硫黄岳のコース みどりが池入口の駐車場に車を止めてスタート 9時頃の到着でしたが、駐車場は満車 何とか隅っこに止められたので良かった 本沢温泉までの道はとても歩きやすかったです 危険な箇所もなく、だらだらと登っていきます 登山口からしっかり雪がありましたが、アイゼンは履かずにテン場まで行けました テントスペースは本沢温泉小屋からちょっと離れた所にあります なので、トイレまで行くのが大変 あとお風呂(内湯)は男女交代制です 時間が決まっていてテント泊の人は入浴時間が早いです 男→16時~が最後 女→15時~が最後 お湯はめちゃくちゃ熱いです 源泉なので、加水加温なし、53℃のようです 水道の蛇口がないので薄めることは出来ません でも、ホカホカになるのでしっかりと温まった方がいいですよ テン場着いたらすぐに冷えるから 2日目は5時頃に出発 やっぱり雪山+アイゼンは歩きにくいし疲れる 背伸びして硫黄岳とか行っちゃったけど、ずっとしんどくてヘロヘロ通り越して倒れそうになりながらやっと山頂に着いた感じ、しかも風が強くて体がふらっとバランス崩すように強く吹く時もありました 夏沢峠越えて少ししたら気温-12℃ 手袋もレイヤリング3枚にしても冷たい ほっぺたも痛い バラクラバすれば良かったと思った! 山頂着いた時はホッとしました 達成感🎊👏今日はよくやったぞ私‼️ 山頂から見る白と黒と青の冬の景色はとっても綺麗 だったんですが、寒さと疲労で1歩も動けず、山頂標識のある看板の所でずっと風をしのいで待機という、なんとも情けない私 まだ雪山を楽しむ余裕がないので、もう少し経験が必要みたいです…😢